博多担々麺を食べに「一風堂 山王店」へ

スポンサーリンク

福岡市博多区「一風堂 山王店」

先日、天神の西通りにあるちょい飲みもできる「一風堂 西通り店」へ行き博多担々麺を食べた。

そのときは、写真を撮る間も無かったのであるが、旨かったので改めて食べに「一風堂 山王店」へ。

しかし、「一風堂 山王店」には博多担々麺が無かったのです。。。残念。

メニューを見ると、一風堂からか麺ってのが豆板醤や甜麺醤、肉味噌などが入っているラーメンで、担々麺に近い写真でしたが、「一風堂 西通り店」の博多担々麺とは別だそうです。

仕方ないので、6月から8月末まで期間限定であった一風堂太つけ麺にしたのでした。

麺は太麺(極太ではない)、ラー麦の麺は一度茹でて冷水で〆てあるので、若干透明感があってコシもあり喉越しも良い。

個人的には、ラー麦って冷水で〆たほうが旨い気がします。

スープの魚介豚骨、すでに有り触れてる魚介豚骨ですが、「一風堂」のオリジナル感としては魚介の味がしっかり出ててるけど、豚骨の濃厚な舌触りも残っています。

天かすを入れるところとか、「一風堂」のオリジナルなんでしょう、麺がストレートでツルツルしているからスープを絡め難いところ、天かすがスープを吸い一緒に口に入ることで、スープと麺が上手く絡んでくれます。

スープは濃厚なものの、全体的にさっぱり食べれるので夏場にぴったりで旨い。

夏季限定の「一風堂 山王店」で一風堂太つけ麺、食べてみる?

どうやら、この一風堂太つけ麺も全店展開しているわけでは無いようです。

西通り店には、無かった気がするし。

博多担々麺は、西通り店以外だとどこで食べれるのかな。

花椒が効いてて旨かったんだよね〜、西通りは人多くて行きたくねーし(笑)

一風堂 山王店

電話:092-436-3310
住所:福岡県福岡市博多区山王2-2-7
定休日:なし