七つ節の一杯「大重食堂 今泉店」

スポンサーリンク

福岡市中央区「大重食堂 今泉店」

先日TVで見て食べてみたくなったので「大重食堂 今泉店」へ行ってみました。

「大重食堂」は警固に本店がある店で、その店で作られたラーメンの専門店になるそうです。

そのラーメン、なんと「第4回 ワールドラーメングランプリ(WRGP)」で、優勝賞金1,000万を獲得したラーメン、世界一のらーめんです。

ダシの取り方もサイフォンで取るちょっと不思議な感じで、他にもカウンターが畳敷きだったり、やかんがウォーターサーバになってたり、カウンター下が引き出しになってたりで、面白い。

メニューはラーメン一種類のみで、カウンターに座るとラーメン一杯ですね?と聞かれ私用にダシを取り始めます。

最後のひと仕上げに七つの節からダシを取るのですが、とり方が不思議です。

コーヒーで使うサイフォン、これを使って取ります。

沸騰したラーメンのスープが吸い上げられ、鰹節、鰯節、鯖節、河豚節、牛節、豚節、鶏節をフレンドした七節の器に移りじっくりと香りを付けて戻ってきます。

そして出来たラーメンは、こちら。

香りが凄い!!

七節の香りがしっかり付いてます。

スープ自体はあっさりした塩ラーメンに近い味ですが、ダシがしっかりしているのでスープを飲むと、あぁ〜和食だと感じます。

麺もスープを味わうためのような麺で、スープをしっかり絡めます。

チャーシューは、焼豚っぽいもので節の香りと別に、炭火の香りが付いてて良いアクセントです。

さすが、世界一になったラーメンです。

最後の一滴まで旨いラーメン「大重食堂 今泉店」の純ラーメン、食べてみる?

本当に最後まで飲み干してしまった…

旨いんだもの(笑)

大重食堂 今泉店

電話:非公開
住所:福岡県福岡市中央区今泉1-12-23 西鉄今泉ビル 1F
定休日:不定休