島根一番にもなったことある「らーめん 龍王」

スポンサーリンク

島根県出雲市「らーめん 龍王」

らーめん食べに、島根まで行ったわけじゃないのですが、一発目は「らーめん 龍王」です。

「らーめん 龍王」は過去に島根県で一番にもなった有名店。

住宅街にあって、大きな看板は無く何気に通っていたら気が付かない店。

しかし開店から10分と経たずに、行列が出来るようです。

この日も、開店後30分で駐車場は満車、行列も出来ていた。

メニューは豊富、山陰地方のラーメンは牛骨ラーメンだそうですが、ここは塩、豚骨、醤油、味噌が用意されています。

バリエーションも多く、塩レモンや◯◯バター、タンタン麺、鯛塩や伊勢海老豚骨などもあります。

今回は炙り肉らーめん(塩)にしました。

ベースは一杯500円の塩らーめんがベースで、そこに炙りチャーシューが入ったラーメンです。

麺は自家製で、玉子麺の軽くウェブがかかった麺、あっさり塩スープを良く絡めてくれます。

スープはまさに塩、あっさり系で旨いと声が出る前にほっと安心するような味、ダシが効いている感じです。

チャーシューは、味が染み込むように二度煮て最後に炙るようです。

塩のあっさり感に炙りの香りは少々勿体ないが、チャーシューも味がしっかり染みてて柔らかくて旨い。

島根県一番にもなったことある「らーめん 龍王」で炙り肉らーめん(塩)、食べてみる?

で、塩らーめんでは出雲らしさが無いので、出雲生姜じんじゃエールを頂いてみました。

出雲神社とジンジャエールを掛けてるようです(笑)

んで

島根ワイナリーにも立ち寄ってみた。

GW期間中ということもあってなのか、お客さんが多い。

そんな中、写真にあるようにボールに注がれたワインが7〜8種類、試飲とはいえほぼ飲み放題な状態でした。

店員さんも近くに居ないので、ずっと飲んでる人も多かった(笑)

らーめん 龍王

電話:0853-21-2202
住所:島根県出雲市上塩冶町2773-8
定休日:火曜日・水曜日・日曜日