世界のモヒカン「モヒカンらーめん味壱家」

スポンサーリンク

福岡県久留米市「モヒカンらーめん味壱家」

ちょっと南部で仕事があって帰りに「モヒカンラーメン味壱家」で一杯食って帰りました。

久しぶりの「モヒカンらーめん」です。

モヒカン頭の店主が作る豚骨スープは、久留米ラーメンにしてはさっぱり系です。

さっぱり系ですが、豚骨のコクは十分引き出しているので一口頂けば、豚骨ラーメン食った満足感は満たされます。

麺はちょっと細め、カタやバリカタもあって替え玉もあります。

個人的には、替え玉よりも大盛り派なので替え玉はしませんが…

しかし、「モヒカンらーめん」には普通の替え玉だけじゃなく、焼き替え玉ってのがあります。

焼き替え玉は、らーめんが出て来るのと同時に頼むと、良いタイミングで出てきます。

が、やっぱり替え玉はしない(笑)

焼き替え玉はしませんが、ラーメンのお供であるトンコツ飯を注文。

トンコツ飯は、一般的に炒飯ですが「モヒカンらーめん」では少々手がかかっています。

こんな感じで小窓からだされたトンコツ飯は…

鉄板の器に入って出てくるので、おこげがいっぱい出来ています。

そして最後は、残ったラーメンのスープを掛けます。

これがトンコツ飯です。

ラーメンにトンコツ飯とするか、焼き替え玉にするか悩むところですね。

久留米を代表するラーメン屋さんとなりつつある「モヒカンらーめん味壱家」でラーメン、食べてみる?

今では、熊本にも店舗があるし、他のラーメン店と協力して色々なイベントも立てあげたり仕掛けたりして勢いがあるラーメン屋さんの一つです。

モヒカンらーめん味壱家

電話:0942-39-6786
住所:福岡県久留米市津福本町221
定休日:第3水曜日