定期訪問したい「地鶏らーめんはや川」の地鶏醤油ラーメン

スポンサーリンク

福岡市南区「地鶏らーめん はや川」

ラーメンWalkerの表紙で写っている「地鶏らーめん はや川」です。

ラーメンWalkerが出るちょっと前に気になってたラーメンの一つで、表紙になったのでしばらく待ってやっと行って来ました。

色んなブログや雑誌の記事で紹介されているので、あえてここで書くことは無いけど色んな人が行って賞賛されるだけのことはあるラーメンでした。うめかった。

スープは見ため通りで、澄んだ色だけどしっかりと鶏の旨味が出ている醤油ラーメン。

和食の傍らにあっても、洋食など色んな料理の傍らに有っても合いそうだし、ずっと飲んでいても喉が乾くことも無いし、水筒に入れてずっと飲んでいたいスープです。

麺は、『ミシュランガイド東京』に『ビブグルマン』として3年連続掲載された修行先の店「らぁ麺やまぐち」の麺を使用、歯応えも喉越しもしっかりしているけど、スープの邪魔をしない麺です。

麺だけで食べても旨いけど、スープとの相性がまた良い。

そして、2種類のチャーシュー、鶏肉と豚肉のチャーシューでどちらもそれぞれ旨い。

それぞれ旨いチャーシューを2種類、手が込んでいます。

豚肉のチャーシューは、もう少し手を加えて豚丼としても提供されています。

チャーシュー自体は、ラーメンの邪魔をしない?ようにあっさり目に作られているので、自家製ダレとブラックペッパーで味付けされている。

これがまた柔らかいローストチャーシューの旨さを引き出している。

この豚丼だけで、ご飯一杯食べたくなります。

このお店には、つけ麺と限定メニューなどもあるので、また訪れようと心に誓って店を出ました。

非豚骨だけど何度も食べたくなる「地鶏らーめん はや川」の地鶏醤油らーめん、食べてみる?

駐車場は端っこの1台分だけ、だけど目の前がコインパーキングなんで止めるところに困ることはありません。

地鶏らーめん はや川

電話:092-554-7474
住所:福岡県福岡市南区玉川町11-11-1F
定休日:水曜日