「寺田屋」からの表参道さんぽ

スポンサーリンク

福岡県太宰府市「寺田屋」

太宰府天満宮の名物梅ヶ枝餅、表参道には沢山の梅ヶ枝餅屋さんがあります。

かさの家、きくや、お石茶屋、萬屋らへんは有名所で、行列が出来ている店でもあります。

他にも梅ヶ枝餅を売っている店はあるのですが、あえて有名店を外して『食べてみる?』がオススメするのが「寺田屋」です。

表参道の一番奥にある店、もちろん店内で食べることもできます。

梅ヶ枝餅なんて何処で買っても一緒でしょ?と思っているあなた!!

いくつか買って食べ比べしてみたらわかりますよ。

違いがあるのです。

『食べてみる?』的には「寺田屋」がベストな味だったのですが、人それぞれあなた好みの梅ヶ枝餅がきっとあります。

特徴は、餅がしっかり焼かれててパリッとする食感が楽しめます。

アンコの甘さは控えめで、ちょい少ないかも。

その分、餅が多い気がするので、私的オススメです。

あなたの好みがきっと見つかる太宰府天満宮の表参道で梅ヶ枝餅、食べてみる?

そして、表参道に行ったら、ほぼ買ってしまうのが「まめや」のお豆です。

色々な味の豆菓子が売っています。

ツイツイつまんじゃう豆菓子、種類豊富でお土産にも良い感じです。

そして、オープン当時はニュースにもなったスタバです。

デザイン的にも奇抜で、若干景観を壊している雰囲気もあるけど、表参道に来たら寄っとくべき休憩所です。

他にも新しく「ViTO」なども出来てるし、豚まんで有名な「揚子江」、唐揚げバーガーの「筑紫庵本店」などもあります。

他にもCafeが幾つか新しく出来てました。

もう少し涼しくなったら、新しい店を探しに表参道周辺を散策してみようかな。

寿庵 寺田屋

電話:092-922-4064
住所:福岡県太宰府市宰府4-6-15
営業時間:9:00~17:30
定休日:不定休

コメント

  1. かっぺ より:

    Vitoの店長は貴殿がご存じの人物です。