衣が変わった「かえる食堂 蓮」のとんかつ

スポンサーリンク

福岡市博多区「かえる食堂 蓮」

ちょろっと福岡に帰ってきて立ち寄る店は、やっぱり慣れ親しんだ人と味の「かえる食堂 蓮」です。

今週のあるしこ限定は、雲仙がまだせポークのとんかつ。

「かえる食堂 蓮」のとんかつは、九州各地にあるブランド豚を使う。

ブランド別に食べ比べれば、その味は全然違う。らしい(笑)

食べ比べするほど食べて無いので、わかりませんけど(笑)

美味しく頂いていると、私が食べている店長がとんかつをじっと見ている。

なに?聞いてみると、衣を変えたのでどうですか?と…

「一切れ下さい」って言うのかと思った(笑)

前より薄くなった衣、豚肉にぴったりと張り付き、前より剥がれにくい。

そして前より、カリッとしている。

ソースに合う衣を作りたかったそうだが、今回の雲仙がまだせポークは塩の方が合う(笑)

雲仙がまだせポークには申し訳ないけど、衣とソースの絡み具合が旨い。

ソースでも塩でもどちらも旨い「かえる食堂 蓮」のとんかつ、食べてみる?

少々赤く見えるけど、じっくりちゃんと火を通してあるのでご安心を。

これは新しいバイトちゃんが賄いで食べてた、石焼きビビンバです。

今週の火曜日(3/14)からメニューに載るげな。

バイトちゃんは、まだまだ若い娘で包丁も慣れていない状態、店主よっぴーが包丁の使い方を教えてたけど、なんとなく微笑ましい感じだった。

次会うときは、玉ねぎみじん切りスキルが上達していることだろう(笑)

がんばれ!!

店舗情報

店名:かえる食堂 蓮食べログ
電話:092-503-1199
住所:福岡市博多区浦田1丁目5-36
営業時間:
平日 11:30~14:30、18:00~23:00
土曜 11:30~14:30、18:00~24:00
日曜 11:30~14:30、18:00~22:00
定休日:月(月一回で日曜も)