好き?嫌い?「狐狸庵」のカツ丼

imgp7698

スポンサーリンク

福岡県大野城市「狐狸庵」

うどん屋さんなんだけど、カツ丼がとても有名な「狐狸庵」

「狐狸庵」のカツ丼は、好きな人にはとても好物だけど、馴染めない人も多い。

ちょっと薄めの衣と決して厚くはない豚肉、豚肉の色が変わるまで煮込まれたカツはサクサク感が少なく、ちょっと濃いめの味付けとなっています。

玉子は気持ちとろとろの方が好みなんですが、ここのはちょっと火が通り過ぎてる感じ。だけど煮汁を吸っていて、なかなか旨い。

このカツ丼に、ピリッと効くようにたっぷりと一味をかける。

これが私の「狐狸庵」カツ丼です(笑)

普通のカツ丼では味わえない「狐狸庵」のカツ丼、食べてみる?

↑ とりあえず、こんな感じ。もちっとかけても良い。

なんで、ここのカツ丼が好きなのか思い起こすと、学生時代の食堂にあったチキンカツ丼に似てるからだと思う。

トンカツでは無く、チキンカツだったんだけど、これぐらい濃い味付けに一味たっぷりかけて食べてた。

それもほぼ毎週、続く時は連日食べてた気がする(笑)

↑ うどん屋さんなんで、うどんメニューもあります。

丼メニューも、カツ丼以外に親子丼、牛丼、天丼なんかもあります。

店舗情報

店名:狐狸庵(食べログ
電話:092-503-1202
住所:福岡県大野城市御笠川3丁目9-6
営業時間:11:00~20:30
定休日:無休