水が旨いから豆腐も旨い「湧水茶屋 豆腐館」

img_7774

スポンサーリンク

大分県竹田市「湧水茶屋 豆腐館」

大分県竹田市、竹田湧水を始め沢山の湧水があります。近隣地域には原尻の滝などあります。

水がキレイで有名ところなので、水を使ったものも多い。

その一つが豆腐です。

豆腐が有名なのか知りませんが、たまたま水の駅を見つけたので寄ってみた処「湧水茶屋 豆腐館」で豆腐が美味しそうだったので、食べてみました。

だって、いっぱい人が豆腐食べてるんだもの(笑)

ここは、冷奴、厚揚げ、油揚げなど、その場で作っててその場で食べることができます。

美味しい水に、県内産の大豆を使ってるそうです。

目的地までなかなかの距離だったので、腹ごしらえも出来る良い休憩場でした。

旨い水を使った「湧水茶屋 豆腐館」でおぼろ豆腐、食べてみる?

おぼろ豆腐です。

温かいのと冷たいのと選べます。

おぼろ豆腐を頼むと、おばちゃんに「何人で来たと?」と聞かれます。

素直に答えてみましょう、1人一つづつ冷たい朧豆腐を頂けます(笑)

小さめですが、なかなか腹にたまります(笑)

ちなみに、豆腐屋さんにあるあるですが、ここもおからをタダで持って帰れるようです。

オーナーさんか店長さんがライダーのようで、よく県内外のライダーがツーリングの休憩所として利用しているみたいです。

ツーリングの休憩所で使ってみる?

店舗情報

店名:湧水茶屋 豆腐館 (食べログ
電話:0974-78-1755
住所:大分県竹田市直入町大字下田北1385-5
営業時間:6:00~17:30
定休日:火曜日