伊勢うどんと手ごね寿司「岩戸屋」

imgp9361

スポンサーリンク

三重県伊勢市「岩戸屋」

「岩戸屋」はお土産屋さんで、2階には100人以上がご飯を食べれるスペースがあります。

今回も50人以上が一斉に食べるので、作りたてのご飯では無かったのが残念であった。

やっぱり作りたてを食べたかったな…

手こね寿司は、元々漁師の飯で釣った魚を捌き、醤油にささっと通しご飯にぶっかけて手でこねたのが手ごね寿司の起源らしい。

漬け丼のようなイメージなんですが、漬けってほど濃い味ではなかった。

伊勢うどんは、お伊勢参りが道路の整備もされてない昔々の話で、体力が無くなった人向けに食べやすくするため、スープをなくし消化に良いように柔らかくした麺が伊勢うどんの起源だそうです。

スープが無いうどんに醤油を掛けるところは、讃岐うどんっぽいが生醤油では無くたまり醤油を使うところが違うようです。

福岡のうどんもコシが無いと言われるうどん、伊勢うどんもいい勝負の柔らかさでわりと馴染みのある柔らかさであった。

地のものを食べるのが旅に良さ「岩戸屋」で伊勢うどん、食べてみる?

↑ 伊勢うどん

↑ たまり醤油と混ぜると焼きうどんっぽい色になります。

この柔らかさは、好き嫌いが別れるところで、福岡地元のうどんが柔らかいうどんってのを知らないヤツが多いことにちょっと驚いてた私である(笑)

店舗情報

店名:岩戸屋食べログ
電話:0596-23-3188
住所:三重県伊勢市宇治今在家町58
営業時間:9:00〜16:00
定休日:年中無休