名古屋名物ひつまぶし!!「うな善」

imgp9157

スポンサーリンク

愛知県名古屋市「うな善」

「うな善」名古屋の数ある名物のひとつ、ひつまぶしが食べれます。

ひつまぶしと言えば、蒲焼きを細かくしてご飯と混ぜたもので、1杯目はご飯と鰻の混ぜご飯、2杯目で薬味を乗せて頂きます。

3杯目はダシを掛けてお茶漬けと食べ方が有名ですが、鰻自体もちょっと関東とは違います。

一度蒸した鰻を蒲焼きにすることで、ふわっとした食感で頂けます。

福岡の柳川、うなぎ処はせいろ蒸しで頂くのが一般的なので、ふわっとした鰻の感覚は慣れ親しんでいます。

物量的に足りないかな?と思ったけど全部で4杯頂いて満足。

4杯目は、メニューによるとお好きな食べ方でと書いてあるので、鰻とご飯のシンプルな食べ方で頂きましたとさ。

名古屋名物ひつまぶし「うな善」で、食べてみる?

山椒掛けすぎた…w

薬味を乗せて、山椒も良いけどわさびも合う。

ダシを掛けてお茶漬けに、さらさらっと頂けます。

柳川のせいろ蒸しも良いけど、ひつまぶしの方が好きだなぁ〜

店舗情報

店名:うな善(食べログ
電話:052-551-5235
住所:愛知県名古屋市中村区名駅南1-17-26
営業時間:
[平日] 11:30~14:00、16:30~22:30(LO 21:30)
[日祝] 11:30~14:00、16:30~21:00(LO 20:30)
定休日:年中無休