博多ラーメンと言えば「一蘭」の「一蘭の森」へ行ってみた。

IMGP5749

スポンサーリンク

福岡県糸島市「一蘭 一蘭の森」

九州外で博多ラーメンと言えば「一蘭」と出てくるぐらい有名な「一蘭」

「一蘭」は全国に店舗を構えているのですが、数年前に糸島市に工場見学とラーメンを食べれる施設を作った。

それが「一蘭の森」です。

周りは自然でいっぱいの土地、そこにどどーんと出来た工場、工場見学として少しだけスープや麺を作る工程が見れたり、「一蘭」の歴史がわかる資料館的なところもあります。

見学の他に、昭和20年台、30年台、40年台と年代別の店内を再現したイートインスペースがあり、ここでラーメンも食べることができます。

しか〜し、今回ピックアップしたのは、お土産の汁なしとんこつです。

汁が無いとんこつラーメン、どの店舗でも提供されていないお土産専用の一蘭ラーメンになるようです。

新しいとんこつラーメンの形「一蘭 一蘭の森」の汁なしとんこつラーメン、食べてみる?

↑ この奥に工場があります。

↑ 工場です。飲食ブースと工場見学や資料見学が可能です。

↑ 音と光の茶庭では、夜な夜なライトアップされるそうです。

一蘭にあるサインを全てここに集結させたのでしょうか?かなりの数のサイン色紙がありました。

↑ これが汁なしとんこつです。

煮玉子とチャーシューは、付いていません。

あんまり美味しそうに見えないのですが、それは素人の私が作ったからでプロが作ると→こんな感じです。

で、感想は…

好みの問題があるので、個人的感想ですが普通の一蘭ラーメンを食べたほうが良かです(笑)

ま、ネタにお土産にどうぞって感じですw

店舗情報

店名:一蘭 一蘭の森(食べログ
電話:092-332-8902
住所:福岡県糸島市志摩松隈256-10
営業時間:10:00~25:00
定休日:無休