博多の昼飯に「源中縁」で担々麺

IMG_0787

スポンサーリンク

福岡市博多区「源中縁」

今回はテレビ九州TVQの近くにある中華料理の「源中縁」です。

ランチタイムはほぼ満席、手頃な価格帯でメニューも数種類あるのでリピーターが多いようです。

お店の方は、みんな中国人のようです。

年配の女性スタッフが言う「いらっしゃいませ」と「何にしますか?」ぐらいしか日本語が聞こえてきません。

あとは、聞いたメニューを厨房に伝えるときは中国語、スタッフ同士の会話も中国語でちょっとした異国の店の雰囲気です。

麻婆豆腐セットや酢豚セットなど定食系もありますが、まずは担担麺でしょう。

担担麺は、白と黒、それに赤(麻辣)があります。

赤は麻辣と書いてあるので辛いのがわかります。

白と黒は説明がありませんが、何となく想像はできます。

しかし、若い女性スタッフが後ろを通ったので聞いてみました「白と黒って何が違うと?」

片言の日本語で「シロゴマ、クロゴマ」とだけ返ってきました(笑)

ま、良いかと言うことで白担担麺を頼んでみましたとさ。

本場中国の方が作る「源中縁」で白担担麺、食べてみる?

味は良い感じで旨いよ、白はあっさり系です。

辛さは仕事の合間に食べるランチには程よい辛さです。

そして、↓が後日食べた黒担担麺です。

黒担担麺は、焦がしニンニクの味を感じます。白担担麺よりこってり、これはこれで旨い。

赤担担麺と麻婆豆腐も食べてみようっと。

ちなみに、酸辣湯麺もあったよ〜

店舗情報

店名:源中縁(食べログ
電話:092-481-9188
住所:福岡県福岡市博多区博多駅前3-18-8
営業時間:
[月~金] 11:00~14:00、17:30~23:00
[土・祝] 11:00~13:30、17:30~22:00
定休日:日曜日

コメント

  1. 通りすがり です より:

    細かいこと余計なお世話でしょうが、テレビ九州?じゃなくTVQでは、、、。