ニューオープン!!熊本市北区植木町「ラーメン 一公社」はどっちだ?

IMGP5070

スポンサーリンク

熊本市北区「ラーメン 一公社」

国道3号線を熊本中心街から北上するとカーブ抜けた先に、インパクトがあるラーメン屋さんの看板が飛び込んでくる。

店の表には、でかでかと博多長浜一公舎と書かれている。

博多ラーメンなのか?長浜ラーメンなのか?「博多一幸舎」の暖簾分けか?などなど突っ込みどころ満載な店です。

店自体は2015年秋ごろからあって、ずっと気になってました。

12月の頭には営業しているのを確認したので、入ってみました。

インパクトのある看板だけど、看板だけじゃなく扉もちょっと面白い仕掛け、子供とか喜びそうな仕掛けがある。

扉の先には食券の自販機があり、ある程度写真と名前でどんな味なのか判断できるけど、自販機だけ置いてる放置型、初訪問の客には優しくない。

とりあえず、普通のラーメンを注文。

一杯600円、500円ラーメンで育った人には安いと感じないが、高くはない。

店内は広く、30名以上は入るキャパ。100人くらい呼べるライブも出来そうな広さです。

運ばれてきたラーメンは、シンプルで博多ラーメンとも長浜ラーメンとも名乗って違和感ありません。が博多長浜は無かろうや(笑)

麺は自家製麺で極細麺、麺の固さは指定しなければちょい固、小麦の風味を感じるボソボソ感はまさに長浜ラーメン、私の苦手な麺だ(笑)

チャーシューはしっかり味が染みてる薄っぺらなチャーシュー、肉厚じゃないところが博多や長浜、久留米で共通するところ(笑)肉厚な店もいっぱい出てきたけど。

スープは博多長浜だけど呼び戻しスープでこってり濃厚さを出し、しっかりと漉されてるので後味はさっぱりとしてます。

店の方はあまり表に出てこない感じで、厨房も見えません。ラーメンを持ってきたのもバイトの青年っぽいので、「博多一幸舎」との関係性も聞けませんでした。果たして関係があるのか否か。

店の名前はアレですが、ラーメン自体は旨いので、気になる方は是非行ってみてください。

極細麺で濃厚こってりすっきり豚骨の「ラーメン 一公舎」で、食べてみる?

店舗情報

店名:ラーメン 一公舎 (ぐるなび
電話:096-245-3517
住所: 熊本県熊本市北区植木町鐙田1555-1
営業時間:不明
定休日:不明