熊本名物!!大平燕発祥の店「四海楼」

IMG_0502

スポンサーリンク

熊本市中央区「四海楼」

長崎の名店中の名店、ちゃんぽん発祥の店「四海楼」の暖簾分け店が国立病院機構熊本医療センター近くにあります。その名も「四海楼」です。

長崎の「四海楼」のように立派な建物ではありません、町の中華屋さん的な雰囲気のこじんまりとした感じです。

しかも熊本大平燕の発祥の店が、ここ「四海楼」とも言われているそうです。※諸説あって既に閉店している「中華園」が発祥ってのが有力ではあるようです。

40年以上続く店だけに、代は変わり現在は2代目が営んでいるようです。

店に入りメニューを見ると…

初めての中華で頂くのは担担麺ってのが多い私、その担担麺が見当たらない、さぁ~困った(笑)担担麺は無けれど中華そばや上海焼きそばなどはあります。しかし担担麺が無いのであれば麺料理って気分でない。定食もあるのですがパイコー定食、麻婆豆腐や唐揚げは単品メニューのみ。しかも1,000円、たぶん一人で食うには多すぎる量に違いない。

と言うわけで、頼んだのは炒飯と卵スープ。どちらもしっかりと味はあるけど濃ゆくない。あっさりしてて食べやすかった。

ちなみに、大平燕発祥の店ってのは後で知ったので、この時は食べるどころか見向きもしなかった(笑)春雨で腹いっぱいなるかーいw

長崎の名店「四海楼」の暖簾分け店「四海楼」で大平燕、食べてみる?

大平燕発祥の店なのか否かはわかりませんが、他店比べ薄味に感じるけど、さっぱりしてて食べやすい大平燕の名店であるとのこと。

店舗情報

店名:四海楼 (食べログ
電話:096-355-1959
住所:熊本県熊本市中央区古城町2-12
営業時間:20:00ぐらいまで
定休日:日曜日