店名でわかる「定食屋 大盛亭」は普通が大盛です!!

IMG_0574

スポンサーリンク

熊本市中央区「定食屋 大盛亭」

植木町から山鹿市にかけて国道3号線沿いには、少々気になる店がいくつかある。この「定食屋 大盛亭」もその一つです。遠い昔に偶然一度だけ入ったことあるので再訪です。

店名の通り大盛が売りの店です。ここの定食の普通盛りが500gで30円引きの小盛が300g、通常お茶碗一杯で180~200gなので500gは約茶碗2.5杯分になります(笑)

メニューは、15種類ぐらいのおかずを色々と組み合わせて、30~40種類の定食が用意されています。値段は600円台から800円台、ちょっとスペシャルな奴で1000円前後とリーズナブルな感じです。

大盛はご飯だけにとどまらず揚げ物と言えばキャベツ、これは普通盛りらしいのですが大盛にするとまさに富士山?ってぐらい盛ってあります。値段一緒だって。あとおかずもビックサイズ、今回はメンチカツ定食なんですがこのメンチカツも普通のより大きい。それが2つです。唐揚げ定食なんて山積み?って感じの量ですし…

メンチカツの味は、飛びぬけて旨い!!ってことはないけど、おふくろの味的な優しい味付けで塩辛くなく胡椒辛くない。さらにフライ物なんだけど、思ったよりも脂っこくない。良い油を使ってるんでしょう。これなら500gの飯でも行けそうでした。

兎に角飯食いたいと思ってるなら「定食屋 大盛亭」で定食、食べてみる?

IMG_0573

生卵や納豆なども単品メニューにあるので、ご飯500gで途中から納豆ご飯やTKGってのもありかも。

目玉は、平日限定ですが1,200円で食べれる300gのステーキ、500gの飯と合わせれば、確実に腹は満たされるでしょう(笑)

機会があれば、何度か寄りたい店だ。ドライブや旅行の食事にはイマイチだけどね。

店舗情報

店名:定食屋 大盛亭食べログ
電話:096-288-0535
住所:熊本県熊本市北区植木町豊田883-2
営業時間:11:00~21:00 (L.O.20:40)
定休日:不定休