「かえる食堂 蓮」であげあげ祭りからのタルタル祭り…

IMGP4787

スポンサーリンク

博多区「かえる食堂 蓮」

以前、よっぴーとちくわサラダのことで話が盛り上がった。いつか作るんじゃないかと思ってたら「作ったよ」と連絡がありました(笑)

ちくわサラダとは、竹輪の穴にポテトサラダを詰め込み天ぷらにしたモノ、大川市が発祥とか熊本が発祥だとか言われてる一品で、家庭でも作られ熊本を中心に展開している「弁当のヒライ」や居酒屋にも置いてあります。

「かえる食堂 蓮」のちくわサラダは、竹輪を2つに割りポテトサラダを乗せて揚げてある。ポテトサラダもちくわサラダ用に特別に作ったモノ、普通のよりもポテサラが多いのでふわっとしてて上品に感じる(笑)美味しい一品でした。

このちくわサラダが食べれる定食は、“スペシャルアゲアゲ♡定食”です。まだ食べたこと無い人はお試しあれ。

「かえる食堂 蓮」が作る上品なちくわサラダ、食べてみる?

本日はアゲアゲ祭りです。ちくわサラダに磯辺揚げ、チキンカツに茄子と蓮根のフライ、そこに…

ちょいカキフライで、スペシャルアゲアゲ♡定食よりもアゲアゲ祭りですw

これが、ちくわサラダ。なんてことない磯辺揚げとポテトサラダなんですけど、組み合わさると旨いっちゃんねー

そして、なぜかカキフライのタルタルから、福岡のいくつかの店でハンバーグにタルタルソースってのがあるらしく、試しに作ってもらいました。俺、食べるなんて一言も言ってないんだけどさ(笑)

見ため重そうなんですけど、食べてみるとタルタルの酸味で軽く感じます。さっぱり感が出てくるのでアゲアゲ定食を食べた後でも食べれます。がちゃんと腹パンになるので、アゲアゲ定食の後に食べるのはお気をつけ下さい(笑)

メニューには載ってませんが、お客さんが少なかったらやってくれると思います。(混雑時はダメよ)よっぴーに相談してみてください。

↑のさんとご飯食べに行くときは、お気をつけ下さい。スペシャルアゲアゲ♡定食にちゃいカキフライのタルタルからハンバーグのタルタルソースかけを食べさせられてしまいますので(笑)

店舗情報

店名:かえる食堂 蓮食べログ
電話:092-503-1199
住所:福岡市博多区浦田1丁目5-36
営業時間:
平日 11:30~15:00、18:00~23:00
土曜 11:30~15:00、18:00~24:00
日曜 11:30~15:00、18:00~22:00
定休日:月(月一回で日曜も)