非豚骨系熊本ラーメンが心に染みる「亜和麺」の古風もっちり塩らーめん

IMG_0314

スポンサーリンク

熊本市中央区「亜和麺」

何食べて帰ろうかな?と街中をぶらぶらしてたら、トップ写真の看板を見つけた。

店はビルの1Fだけど一番奥で、わかりづらい。店に入ると…

あ、ここ2回目だ(笑)

ここは以前食べてもう1度食べたいと思ってた和風のダシが効いた塩ラーメンの店、メインは醤油のようですけどね(^^;

ビルの奥に店舗があるため、探してたけど見つけれずにいたのですが、今夜偶然に見つけた(笑) 2度目ですけど、また同じ古風もっちり塩らーめんを頂きます。

思い出したかのように「メンマ抜きでお願いします」と伝えたけど、ここはメンマが特徴的なラーメン屋さんってのを思い出して、「やっぱりメンマ入れて(^^;」ぶれぶれでさーせんw

スープだけ飲むとダシが効いている以外に、ちょっと塩が強いかな?と思う。しかし、もっちりした麺と一緒に飲むスープは塩辛さが無い。麺有ってのスープで良くまとまってる感じがします。

普通の塩ラーメンとはちょっと違った「亜和麺」の古風塩らーめん、食べてみる?

ここの一番奥にあります。

チャーシューも特徴的だし、やっぱりメンマの大きさがインパクトあります。

スープは透明でつぶつぶが入ってます。

苦手のメンマ…

麺は中太麺でもっちりしてます。

ちなみに、ここ女の子がラーメン作ってます。最初はフロアかと思ってたら、この子が作るとです。雰囲気からも作り手には見えないだけにちょっと驚きます。

店舗情報

店名:亜和麺 下通店 (食べログ
電話:096-355-7087
住所:熊本県熊本市中央区下通1-4-19 辰巳苑ビル 1F
営業時間:
[月~木] 20:00~27:00
[金土祝日前]20:00~28:00
定休日:日曜