上乃裏通りで「手打ちうどん まとや」のランチタイムにおかか定食

IMG_0269

スポンサーリンク

熊本市中央区「手打ちうどん まとや」

上乃裏通りを歩いていると、狭い路地を抜けたところに「手打ちうどん まとや」があります。ここ前に来た時と名前が違う気がします…

店内は前回と同じですが、メニューが増えています。前はうどんとおにぎりのセット程度しかありませんでしたが、今は唐揚げ定食や玉子丼などメニューが増えています。

玉子丼も気になったけど、ここはうどん屋さん、うどん以外はサブと考えて選んだのはおかか定食です。

ゴボウ天や肉、梅、わかめなどトッピングも可能ですが、かけのままで頂くことに。うどんのお供に付いているのが、おかかがたっぷり乗ったご飯。それに生タマゴが付いてきます。おかかご飯に卵を入れてかき混ぜる。家で作ろうと思えば作れる一品ですが、かけうどんまで入れた全体的な味のバランスが良い感じです。

おかかの濃そうでいてあっさりしている感じとタマゴのクリーミーさが混ざり、うどんのお供に良いアクセントになっています。うどんはかなりあっさりめ。ダシがしっかりしてて変な味付けがない。シンプルだけど深い、そんな味です。

麺は讃岐系のようなコシとコシなし福岡のうどんの中間、程よいコシで食べやすいとさえ思えます。

夜はアルコールも出して一品料理もあるので居酒屋になります。

今流行のうどん居酒屋的な「手打ちうどん まとや」でおかか定食、食べてみる?

ここに玉子乗っけて食べましょう♪

店舗情報

店名:手打ちうどん まとや(食べログ
電話:096-323-0515
住所:熊本県熊本市中央区南坪井町1-17
営業時間:不明
定休日:不明