ここに行けば飲みたい珈琲がきっとある「珈琲家 はんの木」

IMG_0293

スポンサーリンク

熊本市中央区「珈琲家 はんの木」

熊本の上乃裏通りにある「珈琲家 はきの木」、周りはイタリア料理の店やバーなど昔から人気ある店と、ちょっと前から「ラーメン紅組」やおでん屋さん、蕎麦屋など新しい店が次々に出来てる活気あるところです。

そして「珈琲家 はんの木」は昔からある珈琲専門店のようです。ここは珈琲がブレンドとシングルだけで10種類以上あり、さらにオリジナル珈琲としてはちみつやシロップなど足した珈琲を3,000種類以上用意しているようです。

メニューには50種類ぐらいしか載っていませんが、マスターにどんな珈琲を飲みたいのか説明すると3,000種類以上あるレシピから作ってくれるようです。

豆は全てオールドビーンズと言われる3年以上熟成させた豆を使用して、ネルドリップで淹れてくれます。1杯600円からと少々高い感じがしますが、オールドビーンズを使ってる珈琲は、本来もっと高いそうで平均700円で飲めるここはリーズナブルとのこと。(マスター談

今回は、マスターにホットが良いか?アイスが良いか?と聞かれ、濃い珈琲が良いかあっさり味が良いか聞かれ、さらにテンションを上げたいか?落ち着きたいか?と聞かれ、出てきた珈琲がグァテマラでした。このグァテマラ、シングルで飲んだ珈琲の中で一番旨いと感じた珈琲です。

好みがあると思うので、このグァテマラを絶対旨いとは言えませんが、熊本で美味しい珈琲が飲みたい教えてと聞かれれば、ここを第一候補にあげようと思うほどでした。マジ旨かった。

3,000以上の珈琲の飲み方や味を提唱している「珈琲家 はんの木」で珈琲、飲んでみる?

この看板が目印です。

この階段をおります。

メニューは在ってないようなものw 聞かれるままに答えるとその時の飲みたい珈琲を出してくれます。

また行こうと思った珈琲屋さんの一つです。

店舗情報

店名:珈琲屋 はんの木 (食べログ
電話:096-322-8817
住所:熊本県熊本市中央区水道町4-39
営業時間:
[月〜土] 13:00~24:00(L.O.23:30)
[日・祝] 12:00~21:00(L.O.20:30)
定休日:不定休