スタイリッシュで気軽に立ち寄れる「アンドコーヒーロースターズ」

IMGP4540

スポンサーリンク

熊本市中央区「アンドコーヒーロースターズ (And Coffee Roasters)」

「アンドコーヒーロースターズ」は上乃裏通りにあります。

上乃裏通りは、小さな路地に飲食店やセレクトショップがたくさん並び、隠れ家的スポットで最近人気が高い通りです。新規店舗も多いので、散策しても楽しい裏通りになっています。

路地が狭いため路地に出ているような看板は無く、店前まで行かないと店がわかりません。店もちょっとオシャレな美容室的な感じでcoffeeの文字が無かったら入れないような感じ(笑)

店内は1階でオーダー、2階がカフェスペースとなっています。壁向きのカウンター4席と大きめの6~8人で相席できるようなテーブル1つ、2人席テーブルが1つがあります。あまり大人数でワイワイやるようなカフェではなく、お1人様や2名で静かにコーヒーを頂くような感じです。

コーヒーは本日のコーヒー(ドリップ式)や、エスプレッソ、カプチーノなど揃っていてラテアートもやってるようです。隣で人のカップには綺麗なリーフが描かれてました。

オーダー後、すぐに2階へ上がるため淹れてるシーンは見れません。常連さんなんかは1階で待ってたり1階で立ち飲みしてたけど。

テイクアウトもあるので、テイクアウトして珈琲片手に上乃裏通りを散策しても良いですね。

スタイリッシュなカフェスタイルで自家焙煎珈琲豆の「アンドコーヒーロースターズ」で珈琲、飲んでみる?

豆はブラジル、グアテマラ、エチオピアを確認しました。エチオピアなんかは、コチェレとコンガで産地別にあるし、他にも色々あったように見えます。全体的に浅入りでブラジルでも浅入りにしてあって、どれも香りを楽しむような説明書き(味についても書いてあるよ)になってました。

珈琲豆も100g単位から販売されてて、WEBサイトから注文も可能です。

「アンドコーヒーロースターズ」自体は、熊本で仕事し始めたころから知ってましたが、営業時間が20時までとなっているため、仕事終わりに飯食って行ってみると閉まってる。と言うわけで入ることができませんでした。

そして、ここ数ヶ月で福岡に居る時「最近、熊本のカフェが熱いらしいね」と聞くようになり、その代表的なカフェに「アンドコーヒーロースターズ」がありました。

やっと行けた。洒落たコーヒー屋さんでした。

店舗情報

店名:アンドコーヒーロースターズ(And Coffee Roasters)食べログ
電話:096-273-6178
住所:熊本県熊本市中央区上通町11-22 BRビル 1F
営業時間:8:00~20:00
定休日:年中無休