担担麺と酸辣湯麺と中華そばの店「八角麺 たんたんの郷」

IMG_0219

スポンサーリンク

熊本市中央区「八角麺 たんたんの郷」

熊本の中心街から少し離れた九品寺に、昨年オープンした「八角麺 たんたんの郷」があります。店名から想像できる担担麺がメインです。

この店では担担麺のことを八角麺としていて、通常の担担麺と若干違うところがあります。肉みそではなく、チャーシューなところ。他の店でもあるっちゃありますが(^^;

麺は博多豚骨ラーメン並みに細くストレートでスープが良く絡みます。スープは濃厚なチーマージャンとラー油で出汁に鶏かな?八角が入っている感じはしません。(私の舌がおかしいのかもw)普通に旨い担担麺といったところです。

辛さは調整できます。辛み0から普通、中辛、大辛。中辛を食べてみましたが、ちょうど良い辛さで大辛でも行けそうですが、バランス的に中辛で十分かな。激辛好きなら大辛あたりをチョイスした方が良い感じです。

中華料理専門店が作る担担麺と言うよりも、ラーメン屋さんが作る担担麺でまた食べに行こうと思う担々麺でした。

ランチはライスお代わり自由で付いてくる「八角麺 たんたんの郷」で八角麺、食べてみる?

ランチタイムは八角麺にライスが付いてきます。

そのセットに150円プラスすると餃子3個がついてきます。この餃子は大きめでなかなかジューシーで旨かった。

肉味噌じゃなくて、チャーシューが入ってます。

麺は細麺です。スープが絡むよ〜。

チャーシューは1枚と言うより1個だな。柔らかいよ。

最後はやっぱり担々飯(笑)

ラーメン屋さんの担担麺ってのは、ご飯に合うんだよね~。

麺以外にパイコー丼とかもあって、ちょっと魅力的な丼メニューがあります。もう1回くらいは行きたいな(笑)

駐車場はここに2台と向かいに2台ぶんぐらい確保されているようです。

あと、酸辣湯麺はメニューに酸紅麺と書いてあります。酸紅麺ってのは酸辣湯麺ですか?と聞いてみたところ、辛いスープに酸味が加えてあります。返ってきた。酸辣湯麺とは少し違うのかも。

そして、醤油ラーメンがあります。八角麺も酸紅麺も醤油ラーメンも全てノーマルとパイコー麺(とんかつみたいな物が乗る)、ターロー麺(イメージはチャーシュー麺)、ザーサイ麺(ザーサイ入りなのか??)があります。

店舗情報

店名:八角麺 たんたんの郷(食べログ
電話:096-363-8000
住所:熊本県熊本市中央区九品寺1-7-6 エンゼルハイム 1F
営業時間:11:30~14:30、17:30~22:30(L.O)
定休日:日曜日・祝日(←祝日開いてたよ…)