博多区「四川料理 巴蜀」で北京ダックじゃなくて四川ダック

IMGP2165

スポンサーリンク

スモークダックよりも四川ダックの方が出が良い

久しぶりに行けた「四川料理 巴蜀」、元々はスモークダックってのがありましたが無くなり今は四川ダックってのがあります。

中華料理で北京ダックってのは有名ですが、四川ダックってのはあまり聞いたことがありません。北京ダックはパリパリに焼いたアヒルですが、四川ダックってのは燻製したアヒルだと店主荻野氏が教えてくれました。そして「スモークダックよりも四川ダックの方が出が良いんですよね」と(笑)

四川ダックを含め、全7種類にデザートを4品(4人で)食べてお一人2,200円とリーズナブルです。もちろん腹はパンパン(笑)

四川ダックを食べたこと無い人は「四川料理 巴蜀」で、食べてみる?

水煮肉片豚肉激辛煮だったかな?めっちゃ辛いけどマジ旨い。

北京ダックよりも食べやすい印象です。四川と付いているけど辛くは無いよw

80年代のレシピで作られた麻婆豆腐、普通の麻婆豆腐も旨いけどこいつはちょっと違うぜぇ〜

桜えびのペーストとレタスのチャーハン、これも桜えびが見えないのに濃厚な桜えびが印象的に残っている。濃厚だけど、パラパラのチャーハン。

デザート4品、左上が杏仁豆腐、左下がとうもろこしのプリン、右上が四川風冰粉ゼリー、右下が台湾風愛玉ゼリーです。

四川風冰粉ゼリーは、常温で固まる不思議な粉w 旨い!!ってわけじゃないけど、ちょっと変わった味で1回食べておけばOKかな?癖になる人は癖になるかも、夏らしいデザートでした。

台湾風愛玉ゼリーも、ちょっと変わったゼリー。冰粉ゼリーもそうだけど、普通のゼリーとは違うもっとなめらかなゼリーで、辛い&脂っこい四川料理の後にぴったりのデザートです。個人的には四川風冰粉ゼリーよりも台湾風愛玉ゼリーの方が旨いw

んで、とうもろこしのプリンは美味しいと言う意見もあったけど、個人的にはコーンポタージュやんw 店主荻野氏の奥様も最初に食べてコーンポタージュと言ったそうなw

なかなか行けない「四川料理 巴蜀」、久しぶりに堪能できました。行く時は予約して行った方が良いと思います。先日も知人が昼に行ったら満席で入れなかったそうです。

店舗情報

店名:四川料理 巴蜀食べログ
電話:092-503-8849
住所:福岡県福岡市博多区東月隈4-2-11-3
営業時間:
[平日] 11:30〜14:00、18:00〜21:00
[土祝] 11:30〜14:00、17:00〜21:00
[日曜] 17:00〜21:00
お昼は14時までに入店OKですが、夜は20:30までに入店(LO20:30)だそうです。
日曜はランチやっていませんので、ご注意!!
定休日:火曜、第三水曜日

お盆期間中は、営業時間や休みがいつも通りじゃないので、公式WEBサイトでご確認下さい。