福岡県糸島市「四季の茶屋」で涼しく流し素麺

IMGP1745

スポンサーリンク

暑い夏に涼しむ方法

糸島市の観光スポット『白糸の滝』にある「四季の茶屋」、ここで滝を見ながら軽く食事をすることができます。

滝のすぐ近くに茶屋があって、ここで団子や塩焼きしたヤマメ、おにぎりなども食べることができ、ここの名物と言うかメインはそうめん流し。

まっすぐに伸びている3mほどの竹を2つに割り、高低差を10cm程度付けてあって程よいスピードで素麺が流れるようにしてあります。

設置台は30前後ありますが、土日祝日の暑い日になると人がいっぱいで流し素麺も順番待ちとなりますが、16時までやっているので少し時間をずらすと、並ぶこと無く食べることができます。

素麺は1人前500円、味を楽しむと言うよりも思い出作りと思えば、滝を見ながら流しそうめんが出来るのでリーズナブルな気がしますw でも意外だったけど、素麺汁が旨かったw 既成品かもしれないし、素麺自体も高級手延素麺ってわけじゃないだろうけど、ちゃんと美味しい素麺を用意しているようですw

ただし、流しそうめんをやっている間は、はっきり言って滝を見ることはできませんw 素麺を受けるために必死なのでw

味も旨いけど思い出作りを優先する人には持ってこいの「四季の茶屋」で流しそうめん、食べてみる?

これが一人前の量です。素麺を主食と考えたら少ないので、おにぎりや団子、塩焼きしたヤマメなどと一緒にどうぞ。

ほんと、食べてる時は余裕も無いので、滝なんぞ見れませんw

この団子も旨いよ。

滝と流しそうめんでひんやりと一気に涼しくさせてくれます。

滝の写真を撮りたい方は、午前に行かないといつも人が入ってしまいます。

こののぼりが目印です。

店舗情報

店名:四季の茶屋 (食べログ
電話:092-323-2114
住所:福岡県糸島市白糸460-6 白糸の滝ふれあいの里敷地内
営業時間:9:00~17:00
定休日:無休