博多区「かえる食堂 蓮」が提唱する錦雲豚のメンチカツ

IMGP1392

スポンサーリンク

「かえる食堂 蓮」でしか食べれない錦雲豚のメンチカツ

いつもの「かえる食堂 蓮」で、いつものようにカウンターに座ると、あさみちゃんに「たなひろさん、イメチェンしたんですか?」と聞かれ「さっき髪切ってきただけ」と返したが、店主よっぴーの一言「それがイメチェンやろうもん」と突っ込まれた。あ、そうとも言うねw

さて、今回は以前聞いてた限定あるしこメニューを頂いてきました。

錦雲豚のメンチカツ定食、普通は牛のひき肉にキャベツや玉ねぎなどを混ぜたネタを丸めて揚げたものですが、「かえる食堂 蓮」のメンチカツは違った。牛では無く錦雲豚、豚肉の肩ロースです。この肩ロースを細かいミンチでは無く荒くカットしたミンチにし、そこにキャベツや玉ねぎも少々大きめにカットし混ぜて揚げたある。

豚肉の肩ロースは普通だとトンカツで「かえる食堂 蓮」でも、あるしこ限定メニューでよく出している。このトンカツも錦雲豚の旨さが良くわかる逸品ですが、今回のメンチカツはまた違った旨さがありました。錦雲豚の旨さにキャベツや玉ねぎの甘さが加わり、さらに旨いと感じる。

通常のミンチより大きいため、食べ応えもあり2つのメンチカツでも腹いっぱいになります。他では食べたこと無い食べ応えと旨さのメンチカツ、また食べたい逸品です。

旨いうえに腹いっぱいになる「かえる食堂 蓮」のあるしこ限定メニュー、食べてみる?

そして最後の一枚が、よっぴー提唱のメンチカツ丼。白いご飯の上に添えてあるキャベツを敷、その上に食べやすい大きさでカットしたメンチカツを並べる。ソースを掛けて頂くメンチカツ丼、これも旨い。

店舗情報

店名:かえる食堂 蓮食べログ
電話:092-503-1199
住所:福岡市博多区浦田1丁目5-36
営業時間:
平日 11:30~15:00、18:00~24:00
土曜 11:30~16:00、18:00~24:00
日曜 11:30~16:00、18:00~22:00
定休日:月(月一回で日曜も)