熊本県阿蘇市「いまきん食堂」で待ち時間3時間…(・o・)

IMGP1329

知る人ぞ知る内牧で100年余続く名店「いまきん食堂」

食べることが好きな人は知っている阿蘇内牧温泉街にある「いまきん食堂」、先日徹夜作業したので代休と言うか平日が休みになったので、行ってみた。

あいにくの雨、と言うか雨が降ったので行く気になったのだ。天気が良い日の平日にオープン11時ジャストに付いて1時間待ちと噂だけ聞いていた。行くなら平日の雨でしょ。

ちょっとのんびり出発し到着したのが12時30分、店前には長蛇の列。周りのちょっとしたスペースにも人集りが。全て「いまきん食堂」待ちのお客さんのようです。とりあえず行列をかき分けて店内に入り店員さんに状況を聞くと、「お一人様でしたらカウンターで20〜30分待ちですね」と言われたので待つことにした。

待っている間も次々にお客さんがやってくる。2人以上のお客さんはカウンターじゃないので、待ち時間が違うようだ。ほぼ同時に到着したお客さんは2時間と言われ、10〜20分経って来たお客さんは3時間と言われてた。さすがに3時間と言われたお客さんは、「また次回にしよう」と言って去っていった。俺なら1時間でも待ちたくない(笑)

20分ほどでカウンターに座り、さっそくオーダーして待つ。

待望のあか牛丼がやってくる。丼いっぱいに焼き色を付けたあか牛が敷き詰められ、真ん中に半熟玉子がどんと乗っている。めっちゃ旨そうだ(笑)

あか牛は脂身が少ない赤身の肉、赤身の肉なのでサシが入った肉に比べれば固いけど柔らかい。溶けはしないw しかし噛めば噛むほど味が出てくる。筋っぽいわけでは無く、ちゃんと噛めばちゃんと切れる。あぁ〜肉食ってる〜って気になるw これは待つだけの価値があるかも。

目的はあか牛丼だったわけだが、もう一品気に入ったモノがある。一緒に付いてきた味噌汁だ。見ためは普通の豆腐が入った味噌汁だけど、熊本市内でも地元でも福岡でも食べない味で旨い。単に味噌が違うだけなにかもしれなが、この味噌汁だけでも味わう価値がある。それぐらい旨かった。

2〜3時間待ちは覚悟で「いまきん食堂」のあか牛丼、食べてみる?

全国放送のTVでも取材されてたから、知ってる人も多いと思う。

この味噌汁もオススメです。

マジ旨かった〜

雨降っててもこんなに並んでます。って言うか店内に名簿があってそこに名前書いて時間聞くから、並ぶ必要は無いんだけどね。

あの人も来てたんですね。ペレのサインを書くあの人!!

SP良いよね♪

「いまきん食堂」は創業百年余だそうで、7〜8年前に来た時は知らなかった。あの頃もこんな行列だったんだろうか?ちなみに「いまきん食堂」以外にも内牧温泉街周辺ではあか牛が食べれるところいっぱいあります。

店舗情報

店名:いまきん食堂 (食べログ
電話:0967-32-0031
住所:熊本県阿蘇市内牧366-2
営業時間:11:00~14:30(L.O.14:30)
定休日:水曜日