熊本市中央区「桂花ラーメン」は熊本ラーメン代表の一つ

IMG_8227

熊本ラーメンと言えば「桂花ラーメン」と「味千ラーメン」

福岡で言う「一蘭」や「一風堂」的な感じでしょうか?福岡や東京、国外にも店舗を出している「桂花ラーメン」、スープは豚骨と鶏を使ったスープで、複数店舗あるけど店それぞれで作っているスープだそうです。

普通のラーメンよりも、豚の角煮が入った太肉麺や豚肩ロースを揚げた物が入る五香肉麺が人気です。

今回は五香肉麺をチョイス、太肉麺も五香肉麺もキャベツと茎ワカメが入っているラーメンで、少し野菜を取ってる気にさせてくれるラーメンで、五香肉は豚肩ロースを揚げたカツ状の物をオリジナルソースに漬け込んだもの。豚肉も柔らかくて旨い。

麺は中細麺で、若干もちもちしています。固さも選べるところは博多と同じですが、博多ほど細くないので固は危険でしょうw

カツや玉子、キャベツも入ってボリュームも多く満足する一杯でした。

熊本ラーメンと言えば「桂花ラーメン」で五香肉麺、食べてみる?

見た目ほどこってりじゃないのよね。

店名:桂花ラーメン 本店食べログ
電話:096-325-9609
住所:熊本県熊本市中央区花畑町11-9 K-1ビル 1F
営業時間:
[月~木] 11:00~23:45(L.O.)
[金・土] 11:00~25:45(L.O.)
[日] 11:00~20:00(L.O.)
定休日:不明