福岡市早良区「西新五丁目 あかり珈琲」はノスタルジックな雰囲気の入り口

IMGP1319

入り口から想像できない広いカフェ「西新五丁目 あかり珈琲」

西新商店街から脇にそれ、さらに脇道に入ると「西新五丁目 あかり珈琲」の入り口があります。

パッと見はノスタルジックな雰囲気で、外から見た感じでは狭そうに見えます。入り口を開けるとまずは玄関、横には下駄箱が設置されていて中は一段高くなっています。そしてスリッパが用意されています。

靴を脱ぎスリッパを履いて中に進むと、外からでは想像もできなかった広い空間に出てきます。もともと古民家だったようで、壁を全て取り除いて柱や梁だけ残してあるので、なんとなく民家時代の間取りが見えてきます。

壁に向かって座るカウンターと2人席や4人席が複数あるのですが、ほぼ満席状態で店内の写真を撮ることは出来ませんでしたが、人が居なければ色々撮ってまわりたい雰囲気です。

メニューは珈琲を始めドリンク類とスイーツ、他にトーストなどの軽食などがあります。

いつもであれば、珈琲を頂くのですが何となく目に入った、カフェ・ブラジレーニョを注文。店員さん?オーナー?に聞くとブラジルでポピュラーな飲み方で、深煎り珈琲にミルク、チョコレート、塩、ホイップクリーム、ココアが入ったてんこ盛りの飲み物、基本は苦味が強くて少しだけ甘い飲み物だそうです。

出てきたものは、どこから口を付けたら溢れないかちょっとドキドキしながら飲む代物でw 思った以上に苦くなく、思った以上に甘くなく、思った以上に塩が効いてて美味しい飲み物でしたw

スタバでなんちゃらかんちゃらフラペチーノをもっと美味しくした感じ(←たぶん1回くらいしか飲んだこと無いので勝手なイメージですw)ですw

塩など色々入ってるカフェ・ブラジレーニョを「西新五丁目 あかり珈琲」で、飲んでみる?

店内はワンカットだけ

どっから口付けて良いかわかりませんw

こんな感じで路地奥に入り口があります。

店舗情報

店名:西新五丁目 あかり珈琲食べログ
電話:非公開
住所:福岡県福岡市早良区西新5-6-5
営業時間:08:00〜19:00
定休日:木曜日、第四金曜日