熊本市中央区「こだいこ」は60年以上愛されてる熊本ラーメン

09 - 2

元祖熊本ラーメン!!「こだいこ」

しろ、くろ、あかの三種類から選べる熊本ラーメンの老舗「こだいこ」、飲屋街に近いところにあるので飲んだ帰りのお客も多いようです。

しろは、「こだいこ」オリジナルのあっさり系豚骨ラーメン、くろは生にんにくとマー油が入ったラーメン、あかはからし高菜入り、やっぱりお初な所はオリジナルのしろを選択です。

注文して5分も待たずして、ラーメン登場。白濁ではない豚骨スープ、見ためは沖食堂や丸星ラーメンに近い感じ。キクラゲにネギ、チャーシューが3枚も入っています。麺は細麺のストレートです。

スープはあっさり豚骨だけど、豚の頭部だけをじっくり煮込んでるそうで、店内は豚骨臭が充満してます。苦手な人は店前を歩くのも嫌がるでしょう。豚骨味と一緒ににんにくの味もしっかりしています。旨いスープです、麺はもちもちっとした自家製麺だそうで、若干伸びるのが早いけど、そこがまた上手く豚骨スープとあって旨い。

なかなか満足する逸品でした。

元祖熊本ラーメンを称してる「こだいこ」のラーメン、食べてみる?

最後のは、阿蘇たかな炒飯(半)です。ラーメンとセットで960円やったかな?

帰って調べてみると、元々は玉名に店を構えてたそうで、後々思えば玉名ラーメンの天琴に似てる気がします。豚骨久留米ラーメンの祖、三九の流れを組む天琴。通りで俺が好きな味なはずだw

店舗情報

店名:紅蘭亭 下通本店1F (食べログ
電話:096-352-2058
住所:熊本県熊本市中央区花畑町10-4
営業時間:11:30~27:00
定休日:不定休