熊本市西区「弁当のヒライ」で熊本ソウルフードのちくわサラダ

IMGP1163

熊本県のソウルフード、ちくわポテト

熊本県発のお弁当屋さん「弁当のヒライ」、熊本県内には至る所に店舗があり福岡や佐賀、大分にも店舗を構えています。いくつかの店舗では、イートインスペースもあってその場で食べることができます。

店舗によるのかもしれませんが、メニューの数は某全国的に有名なお弁当屋さんよりも多い。弁当以外に作りたての惣菜や揚げたてのフライや天ぷらなども単品から売っています。

そのフライ物の中に熊本県のソウルフードとも言われるちくわポテトがあります。

それがトップ写真のちくわの天ぷら、見ためはちくわの磯辺揚げ。ちくわの空洞部分にはポテトサラダが詰まってます。

私の小中高時代には実家で母がちょいちょい作ってくれてた。友達の話では筑後地方(福岡県南部)が発祥らしいとの事ですが、TVでは「お弁当のヒライ」が発祥と紹介されてたそうです。ま、どこが発祥でも良いのですがちょっと話題になってたので、久しぶりに食べたくなった。しかし母の手料理なんて滅多に食べることも無く、ちくわサラダなんてもう20年以上作ってるところを見たことがないw と言うわけで「お弁当のヒライ」へ行って買ってきたと言うわけです。

やはり記憶の中の母の手料理とはちと味が違いますが、あ〜これこれって感じで懐かしいw 味はどんなん?と聞かれても、ちくわとポテトサラダと返すしかないw 至って見たままなのであるwww そこに衣と脂が繋ぎとして間を取り持つ?ことでちくわとポテトサラダが、なんとな〜くマッチする。そこがチープと言われればチープだけど、まぁ〜旨いw

熊本県民のソウルフードと言われてたちくわサラダを「お弁当のヒライ」で、食べてみる?

中身はシンプルなポテトサラダです。買う時に気が付かなかったけど、他にもカニカマが一本入ったバージョンやカレー風味のちくわサラダなんかもあるらしい。大きいちくわで1本100円、リーズナブルと言えばリーズナブル。

店舗情報

店名:お弁当のヒライ 崇城大通り店 (食べログ
電話:096-359-3378
住所:熊本県熊本市西区上熊本3-649-2
営業時間:24時間営業
定休日:1月1日

24時間営業だったんだ〜