福岡県糟屋郡志免町「家鴨軒」の新しいカレーまん?

IMGP1130

食べたかったから新しい料理を作った「家鴨軒」

「今日の夜カレー何?」と聞くと「ラムキーマカレーまん」と答えた「家鴨軒」の店主家鴨長。

私「お、ラムキーマ良いね、じゃーそれで」

家鴨長「ラムキーマカレーまんよ?」

私「え?カレーじゃないと??」

家鴨長「カレーまん、カレーまん用のラムキーマでカレー作っても良いけど」

私「じゃー、ラムキーマカレーとラムキーマカレーまんをお願いしますw」

と言うわけでトップの写真は、メニューに無い夜のスパイシーカレー(ラムキーマカレーまん向けカレー)ですw カレーまん用のカレーだから塩っからいかもと言ってたけど、そこは家鴨長です。しっかり整えてめっちゃ旨く纏まってました。旨かった〜。

それとラムキーマカレーまん、こちらが本来の料理なんですが、夜のスパイシーカレーとは違う感じに仕上がって少し塩気が強い。しかし饅頭の甘みでカレールーと一体感が生まれます。これ最高です!!1個150円(たぶん)とお得だ。

なんで作ったと?と聞くと、「いつか出す屋台の準備」と返してきた「食べたかっただけ」とも付け加えてたが着々と準備が整っているようです。

今福岡で流行りのラムキーマを使った肉まん「家鴨軒」で、食べてみる?

ふわっとした饅頭にピリッと引き締まるあん(ラムキーマ)が最高に旨いです。

これサイズ的に、いつもサイドメニューで食べたいひと品になりましたw

こちらは、無理やりお願いして作ってもらったラムキーマカレーまんのルーを使ったカレーw

そしてもう一品、わがまま料理。「家鴨軒」の旬の食材を使った料理で、筍と牛ミンチの生姜風味ピラフ(料理名合ってるかな?w)ってのがあるんですが、個人的にタケノコは要らんとですw そこで、筍と牛ミンチの生姜風味ピラフの筍抜きをお願いした。「馬鹿じゃね?」って言われたwww

だって、食べた人が美味しいって言ってたんだもん、食べてみたいじゃん。でも竹ん子嫌いだもんw

ちゅうわけで、いつもいつも良くしてくれてありがとうございます。旨かったよ〜。

店舗情報

店名:家鴨軒食べログ
電話:092-936-1893
住所:福岡県糟屋郡志免町志免1-1-24
営業時間:
月〜土:11:30~22:00 (LO21:00)
日・祝日:11:30〜19:00(LO18:30)
定休日:火・水曜日

駐車場情報