熊本市西区「竹林亭」でバリ旨っ担担麺

IMGP1071

静かな住宅街にひっそりある「竹林亭」

ネットで調べてると熊本宅からそう遠くないところにバリ旨い中華屋さんがある。大学の近くにあって住宅街のど真ん中って書いてあったので、ちょっと小汚くて、安くて、旨い店だと勝手に思い込んで行ってみた。

行ってみると、外観はとても中華屋さんがあるとは思えない。と言うか飲食店なのか?ってぐらいひっそり。

店内は綺麗で清潔感があるぐらいです。予想とはえらい違いですw

ランチメニューは別にあるのかもしれませんが、ディナーメニューはコース料理が中心で単品メニューは少ない。一人で食べるなら担担麺や炒飯ってぐらいしかなさそう。麻婆豆腐もあるけど値段からすると、とても一人で食べれる量じゃなさそうです。

ま、目的は担担麺だったので、麻婆豆腐や他の中華料理は二の次です。

担担麺は、辛そうな色と濃厚そうな色のスープで、肉味噌がたっぷり乗っています。辛さはほどほどですけど汗が出るスパイスと言うか香辛料がしっかり効いています。濃厚なスープは胡麻ペーストが入っています。麺は担々スープを邪魔しないでしっかりとスープを吸い上げる麺で旨い。

思わず、担々飯を作って食べるほど旨かった。

麻婆豆腐とかも食べてみたいけど、福岡の四川料理屋さんと比べるとちょっと高い。味は負けないぐらい旨いんだけどね。

ピリッと辛くて濃厚な担担麺を「竹林亭」で、食べてみる?

最初、店の前を通り過ぎるところやった。えらい住宅街です。

店舗情報

店名:竹林亭(食べログ
電話:096-326-7902
住所:熊本県熊本市西区池田3-37-14
営業時間:11:30~15:00 (OS.14:00)、18:00〜22:00 (OS.21:00)
定休日:火曜日の夜と水曜日