博多区「かえる食堂 蓮」で悶絶しそうな逸品

IMGP1027

大分錦雲豚180g!! ロースとんかつ定食 1080円

前回のダブルハンバーグを食べた時に「かえる食堂 蓮」の店主よっぴーに次のあるしこ限定は錦雲豚のとんかつと聞いてたので、無理言って残しといてもらった。それを食べに行ってきました。

「まずは塩で食べて♡」

言われるがままに塩で食べる。確かに旨い!!塩で食べることで豚肉の味がストレートに入ってくる。塩効果もあって脂身がとても甘く感じる。とんかつにすることで、豚肉の余分な脂が抜けて濃厚な脂身となっている。悶絶する旨さだw

よっぴーが「悶絶せんやった?」と聞いてくる。

さらに「万太郎さんが、悶絶せんかったけど(笑)って書いとっちゃけ〜ん」と怒ってたw

確かに悶絶までは行かないけど、「かえる食堂 蓮」のあるしこ限定とんかつメニューの中でも1〜2位を争う旨さだった。

万太郎さんが悶絶はしなかったけど美味しかったと書いてた「かえる食堂 蓮」の大分錦雲豚ロースとんかつ定食、食べてみる?

この日のあるしこ限定メニューも気になった。

ちーちゃんの特製つゆで食べる素麺定食

私「よっぴー、ちーちゃんって誰?」

よっぴー「◯◯さん、ばり美味しいけん」(伏せ字はよっぴーに聞いてw)

とんかつを予約してなかったら、天気が良かったら、頼んだね。

5/17,5/23の日曜日にベイサイドプレイス博多で、人気ベーカリーの名物パンが大集合するようです。で、5/23(日)は「かえる食堂 蓮」もパン友(パンのお供?お友達?)として黒毛和牛のビーフシチューを出すようです。これは楽しみだ。

ビーフシチューの下準備で玉ねぎをコトコト煮込み中、一体何日煮込むつもりなんだ?

さらに、万太郎さんのブログにも書いてあったけど、玉川ビルカレー祭りに初参戦するようです。

よっぴー、大変だろうけど、がんばれー!!

店舗情報

店名:かえる食堂 蓮食べログ
電話:092-503-1199
住所:福岡市博多区浦田1丁目5-36
営業時間:
平日 11:30~15:00、18:00~24:00
土曜 11:30~16:00、18:00~24:00
日曜 11:30~16:00、18:00~22:00
定休日:月(月一回で日曜も)