熊本市中央区「居酒屋 達」で熊本名物で頂く

IMG_7941

まだあった熊本名物、揚げ豚足

熊本市内の繁華街酒場通りにある「居酒屋 達」、店名にも入っているけどここは居酒屋さんです。

熊本名物を食べようってことで、テーブルの上には熊本名物がずらずらーっと並んでます。

まずは、馬刺し、写真は下に掲載してますがこれで3人前、赤身とタテガミ、馬レバ刺し、そしてアバラ(で良いのかな?)赤身と脂身が混ざり合ってる肉で、なかなか旨い。

そして、上に掲載している写真の揚げ豚足、焼豚足は福岡でも食べれるのですが、熊本では揚げ豚足が主流だそうです。周りはパリっと揚がってて中はトロトロ、これが旨い!!豚足はちょっと苦手と言ってた人も綺麗に骨だけが残っている状態。これはまた食べたい逸品でした。しかも普通の大きさの豚足、これが1つ100円とすっげー安い。この「居酒屋 達」では1人1個で注文するのがデフォのようです。

さらに馬肉コロッケ、通常のコロッケと何が違うかと言うとひき肉が豚や牛ではなく、馬肉となっています。ま、正直普通のコロッケと大差ないんだけど、ここのコロッケ旨いね。そういえば他の店でも馬肉コロッケを食べたけど、どことなく普通のコロッケよりも大きい気がする。熊本じゃないところではジャンボコロッケとか書いてあるようなサイズ、このサイズが馬肉コロッケの特徴なんだろうか?

で、辛子れんこ、こいつは蓮根なので写真も撮ってませんw

食べた人の話では、ピリッとスコーンと突き抜ける辛さがある辛子蓮根で旨いと評判でした。

熊本の名物揚げ豚足の「居酒屋 達」で、食べてみる?

馬刺し〜、右側の肉がアバラの部分でとろっとしてます。

馬肉コロッケ〜、サイズ大きい気がする。

店舗情報

店名:居酒屋 達 (食べログ
電話:096-352-3339
住所:熊本県熊本市中央区下通1-5-23 YOKOIビル 1F
営業時間:
[月~木]:17:00~25:00
[金・土]:17:00~29:00
定休日:日曜日