福岡市中央区「高松の蒲鉾」の魚っろけって知ってる?

IMGP0699

柳橋連合商店街で大人気の魚っろけ

よくTVで紹介されている「柳橋連合市場」、その中にある「高松の蒲鉾」で大人気の魚っろけが売られています。他にも色々と天ぷらがあります。

天ぷらと言っても衣がある天ぷらではありません。魚のすり身を丸くこねて揚げたもの蒲鉾です。

魚っろけも同じように魚のすり身と少々の野菜を混ぜて揚げたモノ、しかし普通の天ぷらとは違います。一口かじると分かる。そとはサクサクで中がふわっとしているのです。まるで生蒲鉾のような柔らかさ。なかなか旨い。

他にも色々蒲鉾があるんですがその中でも気になったのが“とまべえ”、ちょっと紅く丸々した揚げ物。とまとを連想させるように頭にはちょっと緑も載っている。目を閉じてかじってみるとびっくり、まるでイタリアに居るような感じ!!中にミニトマトが丸々1つ入っていて、酸味とリコピンが口の中に広がる。魚のすり身にバジルが混ざっているから、トマトとバジルの味でイターリアん!!って叫びたくなるわけです。実に旨かった!!

色々な蒲鉾があって見るだけでも楽しい「高松の蒲鉾」で魚っろけととまべえ買って帰って、食べてみる?

IMGP0698.jpg

こちらが魚っろけになります。手前のはタコなんだけど中にはタコとキャベツも入ってて、まるでたこ焼きです。

IMGP0697.jpg

紅いのがとまべえ、他にも枝豆が練りこまれてたり、蓮根などもある。しゅうまいってのも美味しそうだw

IMGP0700.jpg

観光客で海外の人も多いです。まるで観光地です。

店舗情報

店名:高松の蒲鉾 (食べログ
電話:092-761-0722
住所:福岡県福岡市中央区春吉1-5-1 柳橋連合市場内
営業時間:11:00〜16:00
定休日:日・祝日

コメント

  1. あひる より:

    はらへったw
    イタリア行ったことあるんかい!とコメいれときます