久留米市「大砲ラーメン 昇和亭」のオープン当時から進化した昔ラーメン

IMG_7859

食べやすい久留米ラーメン代表の「大砲ラーメン」

福岡市内にも数店舗構えている「大砲ラーメン」でちょっと変わっている店舗が久留米にある「大砲ラーメン 昇和亭」です。この店舗では昔ラーメンってのがあります。

20年前?15年前?か、この店舗が出来た当時は「大砲ラーメン」が屋台でやってた時のラーメンを再現した昔ラーメンってのがありました。って今でもあるんだけどね。この昔ラーメンは当時「大砲ラーメン 昇和亭」でしか食べれませんでした。今は他の店舗でも食べれるのかな??

この昔ラーメン、一杯590円とちょっと高い。普通のラーメンが450円だか480円なので割高感があります。昔のラーメンが高いってのは如何なもんだろうか?w

内容は通常の久留米ラーメンに、ラードを揚げた揚げ玉とメンマの代わりにタケノコが入ったラーメンとなっています。出来た当時はスープも若干違ってたと思うんだけど今回食べた昔ラーメンのスープは飲みやすかった。メンマの変わりに入ってるタケノコも、出来た当時のタケノコとは違います。よりタケノコ感が出てる。

たんなる思い違いかもしれないが、昔ラーメンなのに進化してる気がする。個人的には食べやすくしないで欲しい気がするんだけど、やっぱり美味しい方が良いんだろうな。

昔懐かしいはずの「大砲ラーメン 昇和亭」の昔ラーメン、食べてみる?

IMG_7858.jpg IMG_7860.jpg

極細じゃないけど、麺の固さが選べます。もちろんおいらは普通。

IMG_7861.jpg

このラードが昔らしさを出しています。そしてこの泡が久留米ラーメンの豚骨スープです。

IMG_7862.jpg

この薄っぺらいチャーシューが久留米ラーメンらしさです。

IMG_7863.jpg

ん〜、タケノコってのがねぇ…

IMG_7864.jpg

お冷もあるけど、水出し八女茶が飲めるのが嬉しい。

17 - 2.jpg

しかし俺、こんな時間帯にラーメン食ってて良いんだろうか??

ま、良いか。明日はお肌すべすべだー(ベトベトかもw

店舗情報

店名:大砲ラーメン 昇和亭 (食べログ
電話:0942-22-6886
住所:福岡県久留米市本山1-5-25
営業時間:11:00〜24:00
定休日:月曜日