福岡県久留米市「備長焼 鳥助」で焼鳥はやっぱり久留米だと思うなど

IMG_7779

久留米と言えば久留米ラーメンと焼鳥

日本一人口当たりの焼き鳥屋さん件数が多い街にある「備長焼 鳥助」、久留米の焼鳥屋さんは数多くその中でも人気店の一つです。

久留米の焼鳥で特徴的なのはダルム、医学用語で腸って意味らしく久留米医大生が名付けたのが最初だとか。

店によってダルムの焼き方が色々ある。まるまるのまま弾力を残す焼き方や、開いて外側をカリカリまで焼く店、タレに漬け込む店もあれば塩コショウだけの店、鶏皮みたいに薄くしてる店もあります。

ここのダルムは半身に開き片側をパリパリに焼いてあって、香ばしくしかも弾力もある美味しいダルムだった。

他に忘れてはならない豚バラもあり、鶏皮、鶏身、つくね、砂ずりなど色々あります。しかも1本1本が安い90円の串もあります。豚バラのしそ巻きは少々お高い240円、他にもベーコントマト巻きやチーズ巻きなどもありました。

やっぱり久留米の焼鳥は旨い!!(何が違う?と聞かれても困るけどw)と言うわけで、また行こうぜ〜

本場?の久留米焼鳥を「備長焼 鳥助」で、食べてみる?

IMG_7774.jpg IMG_7778.jpg IMG_7780.jpg

こんな一品料理もあるよ〜、なかなか玉子焼きが美味しかった。

店舗情報

店名:備長焼 鳥助(食べログ
電話:0942-37-3010
住所:福岡県久留米市日吉町24-14
営業時間:17:00〜26:00(OS.25:00)
定休日:無休