福岡県久留米市「真麺 武蔵」で食べれるラーメンは日本料理

IMGP0459

日本料理で修行した技術と呼び戻しの融合

昨年2月にオープンした「真麺 武蔵」店主さんは日本料理を9年以上修行したのちに、某有名ラーメン店で更に10年以上修行した人。しかも同じ歳のようです。

店は3号線沿いにありわりと目立ちます。

店内はまだまだ新しい感じがしてて、久留米ラーメン特有の豚骨臭さは感じません。

入り口正面に券売機があって、ここでラーメンを選ぶのですが初見さんには、店員さんがラーメンの種類と内容を説明してくれます。※これ重要!!初めて行く店で券売機だとどのラーメン食べていいかわからんのよね。

今回は基本でもある『豚骨らーめん白』です。他にはマー油や背脂を追加してこってり系の黒、辛味成分をたっぷり入れた赤、そして意外性の高いレモンらーめん。豚骨ラーメンにレモンの酸味を加えてさっぱり仕上がってるそうです。これは次回食べてみようかな。

『豚骨らーめん白』は数種類の豚骨を使い長時間煮込んだスープ、一口飲んでみるとかなり濃厚なスープです。久留米屋台ラーメンにも匹敵する濃さ、それでいてさっぱり後味がさっぱりしてます。これほど飲みやすい濃厚な豚骨スープは久しぶりです。

麺は細めん、久留米ラーメンと言うよりも博多ラーメンの細さで、麺の固さも選べます。替え玉OKのようです。

チャーシューは分厚いけどあっさり味。だけどしっかりチャーシューの旨味が残っています。

久留米ラーメンだけど博多ラーメンの良さを取り込んで、豚骨ラーメンの臭さを取り除いた旨いラーメンでした。

まだ新しいけど味は老舗の味「真麺 武蔵」でらーめん、食べてみる?

IMGP0457.jpg IMGP0455.jpg IMGP0460.jpg IMGP0461.jpg

そして・・・

IMGP0462.jpg

飲み干してしまった(笑)それぐらい旨いと!!

IMGP0458.jpg

餃子は黒豚肉の餃子で、こちらも食べやすくて旨かった。

IMGP0463.jpg

一口杏仁豆腐、一口と書いてあるけど二口以上はある杏仁豆腐、こちらは無料で食後のお口直しだそうです。

IMGP0464.jpg

2回目の訪問もそう遠くないと思います!!

あ、武蔵と書いて『たけぞう』と読むようですので!!

店舗情報

店名:真麺 武蔵(食べログ
電話:0942-51-8060
住所:福岡県久留米市上津町2485-1
営業時間:【火~日・祝・祝前】 11:00~22:00
定休日:月曜日