福岡市南区「マーケットカフェアルク」で「のらり食堂」のコーヒー

IMGP0355

土曜日限定の「のらり食堂」

「かもめ食堂」でピリッと辛いカレーを食べていると、万太郎さんからメッセージが届いた「かもめ食堂?」、「かもめ食堂」の姉妹店「マーケットカフェアルク」で土曜日限定で期間限定の「のらり食堂」が開かれている。そこに行ってたみたいです。たまたま止めた駐車場が隣同士で「かもめ食堂」かな?と思って連絡してきたようす。

せっかくなので、「かもめ食堂」でカレーを食べたあとに行ってみました。

「のらり食堂」は店主はショウタ君、ちらちら話を聞いてた噂の彼である(笑)そこまで噂にしてたかよく覚えてませんけどw

話をしてみると面白い。人に愛されるキャラで世話したりちょっかい出したくなるキャラである(笑)

「かもめ食堂」でカレーを食べてきたばかりなので、ここではコーヒーのみを頼みました。もちろん隣のテーブルでは万太郎さん達がカレーを食べています。そのカレーを少し頂きましたが「かもめ食堂」のカレーとも違う他のカレー屋さんとも違うショウタ君オリジナルのカレーでした。これは一杯食べてみたい!!そう感じるカレーでした。

カレー以外に、この日はもうひと品定食?があったのですが、こちらは提供までにちょっと時間がかかるようです。まだまだオープンさせたばかりの店、もっと慣れてくると提供時間も短くなっていくでしょう。

コーヒーは、入手困難な幻のブレンド珈琲を調合する「うちの珈琲研究所」の内野氏に淹れ方を教わり、丁寧にドリップしてくれました。なかなか飲みやすい珈琲でした。

カレーの後に合う珈琲ですね。

次回はちゃんと一杯食べたいと思う「のらり食堂 in マーケットカフェアルク」のカレー、食べてみる?

IMGP0352.jpg

めっちゃ美味そう!!

まだ慣れてないようで、先週とサラダの量が違うんだってー

IMGP0353.jpg

となりでは、おっちゃん達がカレーを食べてました。そしてショウタ君にちゃちゃ入れてました(笑)

IMGP0354.jpg

で、私の珈琲を淹れてくれてるショウタ君。この後、師匠の内野氏からアドバイスが飛びトップの写真の姿勢へスーッと変わっていくw

IMGP0357.jpg IMGP0359.jpg IMGP0361.jpg IMGP0362.jpg

万太郎さん達が帰るのと同時にお客さんが入ってきた。

このお客さんは初めて来たようで、別の日にやってるパン屋さんを目指してきたようです。しかし本日は土曜日で「のらり食堂」の日、残念ながらパンを買うことは出来ませんでしたが、カレーにも興味があるようで、店主ショウタ君に「どんなカレーですか?」と聞いてた。

するとショウタ君が私達に「僕のカレーってどんなカレーですか?」と聞いてきたのだ(笑)いや俺スプーンで2〜3杯しか食べてないしw 答えれんよwww

オリジナルのカレーで『辛味は自由に調整できるインド系のスパイシーなカレー』ってところでどうでしょうか?詳しくは万太郎さんのブログを読んで下さい。とでも答えといたら良いんじゃない?(笑)

ショウタ君、ちょっと面白い(笑)来週ちゃんと一杯のカレーを食べに行ってみようかな。

店舗情報

店名: のらり食堂 in マーケットカフェアルク(Market Cafe ALKU)
住所: 福岡市南区大楠3-17-10
営業日:毎週土曜日(※H27年3月7日より期間限定)