福岡市南区「ALKU かもめ食堂」でかもめさんちのカレーを食べる

IMGP0344

久しぶりの「かもめ食堂」

昨年の夏以来のようですね(^^; めちゃめちゃ行ってなかった「ALKU かもめ食堂」、久しぶりに行くとお客さんがいっぱいで満席でしたが、たまたま帰るお客さんが居て入れ違いで入れました。

席に座って注文すると、また次のお客さんがやってきた。常連さんのような方で「また来ます」って感じで帰ってた。なんとか入れた私がラッキーだったのかもしれない。

化学調味料を使わずに、たくさんのスパイスを使ったカレー。じっくり作ってあって辛いけど身体に優しいと感じることができるカレーです。

そして、カレーとは別に土日限定でかもめごはんって言う定食がある。こちらは土日限定で秋月野菜の美味さを最大限に引き出したものすご〜く身体に優しそうな定食で、1品1品が丁寧に作られています。この定食が4月から平日にも食べれるようになるそうです。私には苦手な野菜があるのでなかなか手を出せませんが、ここの定食が好きって人も多いはずで、喜ぶ方も多いでしょう。

辛いけど優しいと感じる「ALKU かもめ食堂」のかもめさんちのカレー、食べてみる?

IMGP0345.jpg IMGP0346.jpg IMGP0347.jpg IMGP0341.jpg

付け合せに切干大根の漬物など、野菜もたっぷりのカレーですが、しっかりスパイシーなカレーです。上の写真はカレーに付いてくるサラダと飲み物(濃厚なりんごジュース)

IMGP0340.jpg IMGP0342.jpg

こちらは、かもめごはん。この日は豚肉の紅茶煮?だったかな。豚肉の旨味が引き出されてて、その旨味が白菜にも乗ってて優しいけどしっかりと美味さがわかる逸品でした。

IMGP0339.jpg IMGP0337.jpg

お店自体もちょっと変わってると言うか、南区にあるあさだ荘3号室がお店なんですが、周りの部屋は約半分が実際に人が住んでる部屋で残りの半分がお店だそうです。その1つに「焼き菓子カフェ クリコット」ってカフェがあります。こちらもオススメです。

店舗情報

店名:ALKU かもめ食堂食べログ
電話:080-2720-6096
住所:福岡県福岡市南区大楠3丁目7−26 あさだ荘3号室
営業時間:12:00~19:00
定休日:月曜日・木曜日