熊本市中央区「八木カレー」のスパイシーなオリジナルカレー

IMG_7647

やっと行けた「八木カレー」

熊本で仕事をするようになり一番最初に調べたのがカレー屋さんw

そして見つけたのが「八木カレー」です。熊本の自宅近くにありながらやっと行けました。平日は昼間のみ開いていて一度も行けなかった。一度チャンスがあったのだが、12時オープンで既に長蛇の列があって断念したことがあった。それからずっと行けてなかったのだが、この日は店前に列も無かったので入ってみました。

店内はカウンターばかりで15席ぐらい、メニューはオリジナルカレーとココナッツカレーの2種類に具材を変えて全部で7〜8種類のカレーがありました。メニューは黒板に書かれていて消した後もあるので、日々メニューは変わるのでしょう。

この日は、オリジナルカレーにインドカレーとエッグカレー、ベーコンと野菜のカレーの3種類、ココナッツカレーにインドカレー、エッグカレー、ベーコンと野菜のカレー、ナスと??(←忘れたw)のカレーの4種類でした。

お願いしたのは、ベーコンと野菜のカレー。辛さは辛さ無しから中辛、辛口、激辛とあり、中辛で家庭のカレーよりちょっと辛い程度だそうです。選んだのは辛口。この辛口が辛い!!ここしばらく辛い物を食べてないのもあって、非常に辛く感じる。スパイスも効いてて汗だくでしたw 次は中辛で良いかなw

さて、肝心のカレーはスープ状のカレーでさらさら系、味はなにかの香料が飛び抜けて効いてる感じで家庭のカレーをイメージしていると、これはカレーじゃないと感じるかもしれない。でも、これもカレーなんだな。

ベーコンがたっぷり入ってたせいか、若干塩辛かったのが気になったが、野菜もたっぷり入っている。キャベツ、ジャガイモ、かぶら?、エノキ、えんどう豆、何か豆w、カシューナッツ、オクラ、何か葉物、色々入っている。そして普通盛りなんだけど、すんげーボリューム。ライスは他の店と変わらないけど野菜やベーコンの量が半端ない。おなかいっぱいになったw

さすが、熊本でも旨いと評判のカレー屋さん、ばり旨かった〜

次はベースとなるインドカレーを食べたいな。いつ行けるかわからんけどもw

熊本で一番(食べてみる?調べw)スパイシーなカレー「八木カレー」で、食べてみる?

IMG_7646.jpg

今回はiPhoneで撮影したけど、次はカメラ持って行きたいな。

ちなみに、素人の私が見てもキッチン内の動線が悪く1人1杯で作られているので、料理提供までに若干時間がかかります。余裕を持って食べに行って下さい。

それから、隣にパン屋さんがあって、そこのパンも美味しかったので是非行ってみてくださいw

店舗情報

店名:八木カレー (食べログ
電話:092-503-1199
住所:熊本県熊本市中央区古城町2-9
営業時間:
平日 12:00~16:00
土日 12:00~14:30、18:00~20:00
定休日:木曜・不定休