熊本市中央区「カレーのチャンピオン」は金沢カレー発祥の店

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

金沢カレー発祥の店

熊本のアーケード街にある「カレーのチャンピオン」、ここの創始者が金沢カレー発祥だそうで、九州では熊本にだけある金沢カレーのフランチャイズ店です。金沢カレーの特徴は付け合せにキャベツの千切りが載っててステンレスの更に盛り付けされ、ルーはライスが見えないようにかけ、カツはルーの上でソースを掛けるそうです。

日替わりでお得な価格設定

この日はカツカレーが通常メニューより100円引きでした。日によって変わるようでチキンカツやソーセージカレーなど色々安くなるようです。そして金沢カレーと言えば、カツカレーでしょう。ってことで注文したのはカツカレー。

カレーの味はスパイス控えめの欧風カレー、どちらかと言えば某カレーチェーン店と似た感じ。あのカレーをもう少し濃い味にしたらこんな感じかな。前々から思ってるんだけど、カツカレーってカツを食べるにはカレールーだけじゃ物足りないって時ありませんか?もう少し濃いめの味がする何かをかけたいって。金沢カレーではカツにソースをかけるので、このカツにはソースが弱すぎるって感じがしなくてカツも美味しく頂ける。意外にカツカレーのカツにソースは有りだなぁ〜と思った瞬間でしたw

金沢カレー発祥の店「カレーのチャンピオン」でカツカレー、食べてみる?

P9160154.jpg

どーんと、金沢カレーの定番、カツカレーです!!

P9160158.jpg

このキャベツが特徴の一つ

P9160159.jpg P9160153.jpg

と言うわけで、たまに食べたくなるカレーの一つに入れましたw

店舗情報

店名:カレーのチャンピオン 熊本下通り店 (食べログ
電話:096-312-3399
住所:熊本県熊本市中央区下通2-1-29 1F
営業時間:11:00~24:00
定休日:無休