熊本市中央区「スリランカくまもと」で食べ応えあるマトンカリー

IMG_7497

本格的なスリランカのカレー

熊本市中央区にある「スリランカくまもと」、店名にスリランカと入っているだけにスリランカの家庭料理が食べれます。一品料理に色々ありますが基本はカリーでしょう。ランチもやっていて一度行ったことがありましたが、記事化してませんでした。(その時の写真消えちゃったのよねぇ〜)

マトンのカリー

メニューの中でイチオシとなっているのは、スリランカカリーです。このカリーは以前食べたので今回はマトンカリー。羊肉のカレーになります。見ための通りココナッツでクリーミーな仕上がりになっていますが、結構辛い。昨日の辛いラーメンよりも辛い。そしてこのカリーの辛さはこの店の中で真ん中ぐらい。辛いけどスパイスが効いてて旨い。辛旨って感じです。マトン肉は子羊の肉と違って固さがあります。それこそ肉食ってるって感じるほどの。しかし臭みは少ない。カリー自体は凄く美味しいのですが、残念なのはライス。おそらくスリランカでは普通のライスなんでしょうけど、ご飯好きでご飯に合うカレーが好きな人間としては少々残念な感じ。日本人向けに普通のライスを提供してくれると嬉しいな(^^;

もっと辛いカレー

マトンのカリーで真ん中ぐらいの辛さ表示、もっと辛いカレーがチキンカレー。マトンのカレーで星4つの辛さ、チキンカレーは星7つでした。最初チキンカレー食べようかなと思ってたんだけど、正直頼まなくて良かったw 星7つの辛さは体調が万全の時にでも挑戦してみたいが、今はその時では無かったのでw ちなみに星0の辛くないカレーもあるみたいでした。

本格的なスリランカの家庭料理が食べれる「スリランカくまもと」でカレー、食べてみる?

IMG_7498.jpg IMG_7500.jpg

そんなに辛そうに見えないんですけど、結構来ます。でも辛さの中に旨さを感じることが出来る辛さではありますので、少々辛くてもOKって人は是非、お試しあれ。

店舗情報

店名:スリランカくまもと (食べログ
電話:096-326-8085
住所:熊本県熊本市中央区下通1-4-3 熊本ビル2F
営業時間:11:30~17:00、18~23:00
定休日:無休