熊本市中央区「肥後大勝軒」は暖簾分け??

IMG_7481

もりそば

山岸一雄氏が考案した「大勝軒」のつけ麺、熊本市内の店前に山岸氏の写真をでかでかと飾ってある店「肥後大勝軒」で食べることができます。ただし大勝軒のれん会には加入されてないようで、山岸氏のもりそばが継承されているというわけでは無いかもしれません。のれん会に入っている「大勝軒」は20年くらい前に横浜と大阪で食べたのが最後で、味もすっかり忘れてます(^^;

店に入ると食券を買い求められます。しかしランチのカツ丼(日替わりでこの日はカツ丼)は現金でOKだそうです。食べたのはもちろんもりそば。200gのもりそばと300gのもりそばは同じ680円、もちろん300gでしょう。もりそばが出てきてビックリ、海苔がハート型に切られてます。可愛らしいのですが・・・、おっさん一人にこれ出されてもw

つけ汁には海苔とと煮玉子、メンマにチャーシューが入って魚介と言うより醤油が強いお汁です。こんなんだったっけかな??麺との相性は悪くないが、もう少し麺をシメてくれると良いかもしれない。食べやすいと言えば食べやすいけど、少々醤油辛いです。

それよりも隣でおいちゃんが食べてたランチのカツ丼が美味しそうだったのが印象的だったw

つけ麺の発祥とされる大勝軒の名が付いている「肥後大勝軒」のもりそば、食べてみる?

IMG_7480.jpg

ハートの海苔はアレやけど、見た目は大勝軒に似てる。

店舗情報

店名:肥後大勝軒 (食べログ
電話:096-355-5021
住所:熊本県熊本市中央区下通2-1-29 やぶビル 1F
営業時間:11:30~26:00
定休日:無休