博多区「かえる食堂 蓮」の水炊きはお持ち帰りも出来る!!

IMGP9149

あるしこ限定(数量限定)メニューの濃厚白濁スープで食べる博多水炊き定食

元気で明るい店主よっぴーが居る「かえる食堂 蓮」、あるしこ限定メニューとは仕込みにものすごく時間がかかったり、ちょっと普通では手に入らないような高級食材や旬のモノなど数に限りがある食材を使った料理です。その中に毎年冬になると登場してくる濃厚白濁スープで食べてる博多水炊き定食があります。詳しくは以前の記事(博多区「かえる食堂 蓮」でやってきました水炊き)を御覧くださいw

お持ち帰りも可能になった水炊き

よっぴーが毎日手書きしてるメニューを見ていると、“おうちDE鍋セット”って文字がある。他に色々話すことがあったのでこのお持ち帰りのことは聞き忘れたけど、どうやら要望があってお持ち帰りが出来るようにしたようです。いつもは水炊き定食で1人前分の小さな鍋で食べるわけですが、これなら家族や仲間と集まって大人数で「かえる食堂 蓮」の水炊きを食べることができる。いままで「かえる食堂 蓮」に行けなかった人なんかにも食べてもらうことが出来るってわけです。今度持って行ってやるのも良いな。

寒い日にぴったりの水炊きはやっぱり旨かった

今回は前置きが長かったですね(^^; 今回食べたのはもちろん水炊き、この日は寒気が流れ込んできてて全国的に気温が下がり寒い一日となってた。そんな日には体の心から温まる鍋料理が良い。しかも博多ならやっぱり水炊きでしょう!! そして最後の〆はちゃんぽん麺を入れて…なんですが、ご飯入れて雑炊もめっちゃ旨いのお試しあれ。

水炊きで体温まり店主や店長の雰囲気で心暖まれる「かえる食堂 蓮」で水炊き定食、食べてみる?

IMGP9138.jpg

↑右半分にお持ち帰りのことが書かれてます。左には忘年会や新年会プランがこちらでも博多水炊きが食べれるのね。

IMGP9147.jpg IMGP9149.jpg IMGP9151.jpg

鶏肉や他の具材を撮るの忘れてたw

IMGP9140.jpg IMGP9143.jpg

こちらは生姜焼き定食+雑穀米、この生姜焼き他のお店ではなかなか出会えない生姜焼きなんだ。

よっぴー、店長、ごちそうさまでした♪

店舗情報

店名:かえる食堂 蓮食べログ
電話:092-503-1199
住所:福岡市博多区浦田1丁目5-36
営業時間:
平日 11:30~15:00、18:00~24:00
土曜 11:30~16:00、18:00~24:00
日曜 11:30~16:00、18:00~22:00
定休日:月(月一回で日曜も)