福岡市東区「座射豚(ざいとん)」は濃厚なとんこつがウリの豚骨ラーメン

IMGP9094

東区に新しく出来た「座射豚」

西鉄香椎駅の裏?表?(利用しないのでどっちかわかりません(^^;)に新しくオープンした豚骨ラーメン屋さん「座射豚(ざいとん)」福岡で修行し名古屋で開業して5年、そして今年凱旋帰県だそうです。

さくっと感想は、とんこつラーメンが「あ、旨っ!!」と感じ、台湾まぜそばはちょっと癖になりそうな味です。

とんこつラーメン好きは気になる新店舗「座射豚(ざいとん)」でとんこつラーメン、食べてみる?

メインは博多豚骨ラーメン

トップの写真は台湾まぜそば(ライス付き)で、私が食べたのも台湾まぜそば(^^;ですがメインは濃厚で臭みの少ないとんこつラーメンです。今回も台湾まぜそばと豚骨ラーメンの2種類を頼みシェア。と言うわけで豚骨ラーメンも頂いてみました。麺は博多ラーメンそのもので極細のストレート麺、ちょい固がデフォルトのようです。スープは濃厚でいて豚骨の嫌な臭みがありません。個人的な感想は博多ラーメンというよりも久留米ラーメンのスープに近いと感じました。(と言うわけで好きなラーメンの一つになりそうですw)

IMGP9096.jpg IMGP9105.jpg

次回はこっちメインで食べようっと。旨かった〜。

東京で人気上昇中の台湾まぜそ

そして今回ワタシがメインで食べた台湾まぜそば、汁なしのラーメンで肉味噌とモヤシ、生ニンニクがたっぷり入ったラーメンです。辛さはピリッとするぐらいなので、ちょうど良い感じです。麺は極太で茹で上がった後に一旦冷水で締めているので、なかなかのコシがあります。台湾まぜそば一杯食べるとナカナカ疲れるかもw あ、食べ方で一点、肉味噌やモヤシなど具は少し残すように食べましょう。最後にライスを混ぜるので、食べ過ぎに注意ですよ。東京で流行るだけのことはありますね、おすすめの逸品です。

IMGP9092.jpg IMGP9103.jpg IMGP9114.jpg IMGP9115.jpg IMGP9116.jpg

そして焼き豚丼がまた旨かった

ラーメンとセットにして750円?700円?忘れちゃった(^^;けど、なかなかお得なセットメニューで付いてくる焼き豚丼、チャーシュー丼って名前だったかもしれませんが、これがまた旨い。ちょっと濃いめのタレがかかったチャーシュー、ラーメンのチャーシューとはちと違った味と食感が楽しめます。これに味噌汁でも俺はいけるw お腹に余裕があるならこちらもどうぞ食べてみてください。

IMGP9111.jpg

と言うわけで、ごちそうさまでした。また行こうっと。

店舗情報

店名:座射豚(ざいとん)
住所:福岡市東区香椎駅前1-17-24 香椎名店街
営業時間:11:30〜14:00、18:00〜24:00
定休日:不定休