熊本市中央区「にぼらや」の黒い担担麺

IMG_7317.jpg

透き通るスープは、にぼしでダシを取った「にぼらや」の煮干しラーメンですが、ここの担担麺は透き通るどころか1mm下も見えない黒い担担麺です。

黒胡麻ベースの濃厚で薫り高き一品と書かれた、黒い担担麺。
煮干しラーメンや他のラーメンより、調理に時間がかかるようなのでご注意です。

肉味噌は無く、煮干しラーメンでも使っている大きめのチャーシューが2枚、メンマがたっぷり、そして新鮮な水菜が乗っています。あ、あと半熟煮玉子も入ってました。全部黒くなってますw

本格中華の担担麺とは違うラーメン屋が作るオリジナル担担麺です。

スープは辛さが殆どありませんが、黒胡麻特有の香ばしさと濃厚さがかなり強です。麺は煮干しラーメンと同じ麺でストレート麺、さっぱり味の煮干しラーメンにも合いますが、黒胡麻の濃厚なスープにも合います。

「にぼらや」オリジナルの黒胡麻担担麺は、黒胡麻が好みの方には旨いと思う一杯ですが、見た目が…w
黒いと美味しそうに見えないですね(^^;
でも旨いよ。

そして最後はもちろん、黒胡麻担担飯です。味は想像通りの味ですが、是非お試しアレ。

見た目が微妙な気がするけど味は旨い「にぼらや」の黒胡麻担担麺、食べてみる?

↓ライス付きで880円
IMG_7318.jpg

↓もう少し辛くて良いかな。
IMG_7319.jpg

↓麺はストレートの細めです。
IMG_7320.jpg

↓担々飯、玉子を残してて最後に担々飯に入れるのがツウです(←うそw
IMG_7321.jpg

店名:にぼらや 酒場通り店 (食べログ
電話:096-356-3060
住所:熊本県熊本市中央区下通1-5-10 たそがれ東館 1F
時間:11:00~28:00
休み:無休