熊本市中央区「わっしょい」で雑誌に取り上げられたまぜそば

IMG_7294.jpg

飯処「わっしょい」、ランチで良く利用する店の一つです。夜も昼も定食類が食べてる店で、定食の種類も多い。
これが名物ってのはありませんが、焼き魚、唐揚げ、角煮や定番の生姜焼きやハンバーグ、とんかつ、チキンカツなどなど色々揃ってます。
他にも南インド風チキンカレーもあって、なかなか旨い。

しかし、今回は以前雑誌で取り上げられたと言う、旨ダレまぜそば。
まぜそばってのは、ジャンル的に何なるんだろうか?
など考えていると出てきた。

初見は、塩タレ豚丼かと思った(笑)

乗ってるのは、豚肉とキャベツやもやし、刻みネギと半熟玉子。それにコチジャンである。
豚肉と野菜は塩コショウだけで味付けしてある。
コチジャンと半熟玉子を崩し、丼の底にたまってる旨ダレと混ぜる。具材の下に眠る麺も呼び起こし、丼全体に旨ダレとコチジャンと玉子が行き渡るように混ぜる。

全ての面と具材に、旨ダレが行き渡ったら食べましょう(笑)

油そばと違い旨ダレなので、油っぽさはありません。コチジャンのピリッと辛味もあるのですが、それ以上に胡椒の味が凄い。
ちょっと効きすぎてるぐらいだ(笑)でも不思議と後味は悪くない、喉の渇きも無い。
半熟玉子でまろやかさが加わっているからだろうか?
美味しかった。また食べようっと。

旨ダレをよく混ぜて食べる「わっしょい」の旨ダレまぜそば、食べてみる?

↓麺が見えませんw
IMG_7295.jpg

↓麺は中太麺でもちもちしてます。
IMG_7296.jpg

店名:わっしょい (食べログ
電話:070-5693-4863
住所:熊本県熊本市中央区花畑町12-15 2F
営業時間:11:00〜23:00
定休日:土日