熊本市中央区「マルイチ食堂」で天草大王の塩ラーメン

IMG_7288.jpg

熊本の飲み屋街にある「マルイチ食堂」、幻の地鶏天草大王を使った塩ラーメンが食べれます。
あのラーメン王・石神秀幸も食べて、九州に来たら絶対食べるべきと言ったらしい、ラーメンです。
※当時のブログ記事を探してみたが・・・、見当たらなかった(^^;

ランチタイムでは、ラーメンしかありません。
店内のポスターを見ると美味そうな餃子もある、ランチには無いようですね。
ラーメンは、もちろん天草大王を使った塩ラーメンだけで、麺が2種類(太麺と中太麺)から選べます。
太麺は180g、中太麺は120gだそうです。
さらに、ランチタイムではご飯が付いてきます。

出てきたラーメンのスープは透明で麺が丸見え、どんぶりの底まで見える。
味は、しっかりと鶏の味が取れてて旨い。
塩ラーメンと言えば白鶏湯ラーメンが流行っている?と思うけど、ここのラーメンは塩ラーメンと言うだけあって、メインは塩。
鶏のダシもしっかり出てるけど、どちらかと言えば塩の味の方が強い。
まさに塩ラーメンって感じです。

麺は太麺をチョイス、他のお客さんで中太麺を食べてたけど中太麺はストレート麺、太麺はウェーブがかかった麺でスープが良く絡みます。中太麺はどうやろか?ストレートだと物足りない気もするが…
しかし、全体的にあっさりと塩なんだけど、しっかりと塩でなかなか旨い!!

これは二度三度と行くラーメン屋ですね。

もちろん最後は塩雑炊で〆る「マルイチ食堂」の塩ラーメン、食べてみる?

↓半熟玉子も美味しかった。
IMG_7289.jpg

↓透き通ったスープ
IMG_7291.jpg

↓太麺、他の店だと中太麺ぐらいの太さかな
IMG_7292.jpg

↓残スープを入れて半熟煮玉子も入れて〆の雑炊に如何でしょうか?
IMG_7293.jpg

店名:マルイチ食堂 (食べログ
電話:092-925-7503
住所:熊本県熊本市中央区下通1-5-21 有楽丁ビル 1F
営業時間:
昼 [月~金] 11:30~15:00
夜 [月~木] 19:00~26:00、 [金・土] 19:00~27:00
定休日:無休