福岡県太宰府市「珈琲 蘭館」は昭和53年創業から続く喫茶店

IMGP7349.jpg

福岡から太宰府天満宮へ行く通り沿いに、昔からある喫茶店がある。
「珈琲 蘭館」、珈琲好きはだいたい行ってるお店のようです。

私は昔から存在は知ってたものの、行くのはお初です。

昭和53年から続く店内は、今どきのカフェではなく喫茶店。
カウンターがあり、目の前でネルドリップで珈琲を淹れてくれます。カウンターの他にもテーブルがあって、テーブルも椅子も喫茶店らしいモノが揃っています。

珈琲はブレンドが6種類、浅煎りから深煎りまでの5段階に分けたブレンドと、合格珈琲って名のクラシックタイプ濃縮珈琲エキスがメインです。ブレンド以外では、ストレート(非ブレンド)珈琲もあって飲める珈琲の種類は豊富です。他にアイス系やカフェオーレ、カプチーノ、ウイナーなど色々あります。
『琥珀の女王』『イエメンの涙』『イグアスの滝』って呼ばれるモノもちょっと美味しそうじゃないですか。
季節的に夏が良いかな?ってことで今回は頂いていません。

今回頂いたのは、『ロイヤル・ブレンド』ほどよい苦味とコクのジャーマンブレンドです。

ちなみに、「珈琲蘭館」は先月9月26日に東京ビックサイトで行われた味覚を争う全国大会(Japan Cup Tasters Championship 2014)にて、優勝し日本一になったそうです。
来年2015年6月に行われるスウェーデンで開催される『World Cup Tasters Championship 2015』へ日本代表として参加するようです。

2015年にテイスティング大会で日本代表として選ばれた田原氏が居る「珈琲蘭館」で、飲んでみる?

↓入り口です。
IMGP7354.jpg

↓珈琲豆が色々並んでます。
IMGP7353.jpg

↓ロイヤルブレンド
IMGP7350.jpg

↓そろそろ紅葉が始まりますね。写真撮りに山に篭ってみてぇ〜、できんけどw
IMGP7352.jpg

店名:自家焙煎珈琲 蘭館食べログ
電話:092-925-7503
住所:福岡県太宰府市五条1-15-10
営業時間:10:00~20:00
定休日:無休